F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

クーラントリザーバーキャップの謎の穴の話

こんにちは。じろぽんです。

今日はクーラントリザーバーキャップに空いた謎の穴の話。

 

それがこれ

f:id:jiropon:20170716184439j:plain

真ん中に空いた小さな穴。もちろん後から空いた訳ではなく、ちゃんと成形されてこの穴。

林道などで低速・回転上げ気味のファンがガンガン回るような走り方をするとこの穴からクーラントが噴出して数滴の滴がメインキーの周りに付いていたりします。

この穴の下はキャップよりも3周りくらい小さい、長さ5cmくらいの筒状になっています。

なのでリザーバーのアッパーレベルだと筒の先端部はきっとクーラントの中。

クーラントが沸騰してきたらガス抜きして内圧を下げるのでしょうか?

 

ちなみにキャップとメインキーの位置関係はこんな感じ。

f:id:jiropon:20170716184958j:plain

 

ネットで調べてみましたが同じように謎の穴があり、飛び出したクーラントで熱い思いをした方もおられるようでしたがこの穴が何なのかは分かりませんでした。

リザーバータンクの内圧逃がしなのでしょうか?

そのせいかは分かりませんがクーラントはそれなりに減るので今日も補充しておきました。

この穴の正体を知っている方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。

今日はこれにて終了!