F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのエアクリーナーエレメントを交換した話

こんにちは。じろぽんです。

今日はF700GSのエアクリーナーエレメント交換をした話。

 

乾式のエアフィルターはこれまで交換したことが無かったのでネットで交換時期を調べたところF8、F65乗りの方々は1~2万kmくらいで交換しているみたい。

でもなんか最近吹け上げりが重たいしうちのF7の場合ダート走行も多いので交換してみることにしました。

 

替えたのはこれ

f:id:jiropon:20170724182736j:plain

 

 

 

ウェビックさんで買いました。

純正の乾式フィルターもK&Nの湿式フィルターも割と高くて5000円くらいするので別のを探していたらこれに行き当たりました。

日本ではあまりメジャーではないイメージですが、海外では安くて割と評判がいいみたい。

http://www.hiflofiltro.com/

イギリスのメーカーなのかな?

純正と同じ乾式。でもすぐに必要と思っていなかったので欲しい物リストに入れておいたらセールで安くなってるよのメールが来たのでポチりました。(たしか10%オフ)

 

オーリンズリアサスも同じパターン。しっかり乗せられてます。

 

とりあえず忘れないように欲しい物に入れておいてセールの連絡がきたらちょっと安く買える。急いでいない時はこれっていいですよね。

 

ちなみにこのHIFLOFILTROの製品はオイルフィルターもありますがいずれも納期は3週間くらいみたい。

私も注文してから納品までに2週間はかかりました。

定期交換部品なので余裕をもって注文しておけば何も問題無いですが、急いでいる時はこの納期に気付かずに注文しておいて怒っている人もいるみたいなのでご注意ください。

 

 

 

 ちなみにオイルフィルターは最近問題発覚のヤフーショッピングのヒロチー商事さんで買いました。こちらの方が安かったので。納期は同じく3週間くらいと言ってて2週間くらいで来ました。

 

さて交換。

まずはバッテリーのところのカバーを外して

f:id:jiropon:20170724190528j:plain

 

カバーはこんな感じ。

f:id:jiropon:20170724190910j:plain

 

バッテリーの後の四角いカバーを外せばご対面!

f:id:jiropon:20170724190631j:plain

簡単簡単・・。でもなんか甲虫みたいなものが・・・。

簡単に外せるんだからもっとマメに見ないと!と自分に言い聞かせる・・・。

ちなみにエアは前側のヘッドライト脇あたりのカバー内のサイドダクトを通ってここに辿りつきます。

カバーの横の穴とダクトが繋がるんですね。

f:id:jiropon:20170724191055j:plain

 

新旧比較

f:id:jiropon:20170724191211j:plain

右が新品で左が使用後。使用後は大分黒ずんでる。

そして・・

f:id:jiropon:20170724191316j:plain

逆さにしたら中から砂、木の葉、小枝などもろもろ出てきた・・・。

酷い。予想以上だ。皆さんもダート走行多い方は気をつけましょう。

後で調べたらF800GSでダート走行する場合は1万kmが交換推奨みたい。だけどこの感じだともう少し早い方がいいかも。

 

中を確認すると

f:id:jiropon:20170724191617j:plain

特にホコリ等は無し。純正の乾式フィルターはちゃんと仕事してくれていたようです。

 

新しいのはどうかな~と交換前に新品のフィルターを確認すると

f:id:jiropon:20170724191824j:plain

なんかオレンジのフレーム部分が反り返っている・・。

大丈夫かな・・。でもこの部分はウレタンのような軟らかい材料なのでカバーがしっかり押さえこんでくれれば大丈夫かな・・。

仮組みしてみると押し代はありそうな反力。一応反っている側をカバー周囲のホコリの堆積が少なかった前側セットしてこのまま組むことにします。

しばらくしたら確認かな。

組み直しまでしたら大した作業じゃないのに汗だく。今日も暑かった!

 

今日はこれにて終了!