F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

今日はF700GSのオイル交換の話。

 

前回交換したのが去年の11月で走行距離が11000kmくらい。

今が7月末で13000kmちょっと。

約9カ月、2000kmぶりの交換になります。

 

よくオイル交換は半年か5000kmの早い方で交換なんていいますが、だいたいこれくたいのペース。長いと1年くらい放置しちゃったりします。

交換のタイミングはなんとなくギヤの入りが悪いな~とか林道で盛大にファンを回す様な走りを繰り返した後なんかの気が向いた瞬間にやっています。

 

今までに数台乗り継いできましたがこれまでは問題無いです。BMWはこの後不具合が出るのかな~とちょっとは不安になったりはします。

 

前置きはこれぐらいでオイル交換。

交換するオイルはこちら

f:id:jiropon:20170729212911j:plain

 

ワコーズのプロステージS 15W-50です。

 

1回だけライコランドさんでBMW純正のオイルが安売りしていたので入れましたが良さを特に感じなかったのでずっとこれを入れています。

昔から使っている信頼のワコーズ。

 

オンロードのバイクに乗っている時は4CTを使っていて非常にエンジンの調子が良かったのでそれ以来ワコーズ愛用者です。

 

熱的には以前乗っていたオンロードより厳しい使い方をしているので、実質上グレードダウンしているような気もするのですが・・。

 

お財布が厳しいんだ!!気を取り直して交換交換!

 

まずはエンジンガードの取り外し。

f:id:jiropon:20170729214504j:plain

最近変形著しい働き者。外すと組み付けが大変・・・。

 

このゴム部品がエンジンについてガードをぶら下げているのですが何時までもつかな?

f:id:jiropon:20170730230332j:plain

 

ちょっと暖機してオイルを抜きます。

f:id:jiropon:20170729214333j:plain

なんかCBRよりオイル黒くなるな~。黒くなるのは炭素なんだろうか?

オイルフィルターも交換。

f:id:jiropon:20170729214916j:plain

フィルターはオイル交換2回に1回なんて言いますが交換サイクルがずぼらなので毎回交換しています。

 

フィルター外しはこれ

f:id:jiropon:20170729220049j:plain

 

  

最初の交換の時にフィルターのサイズが分からなかったのでこれを買いました。

外し専用ですがフリーサイズなので何にでも使えますし、フィルター横のスペースが狭くても爪の掛け方で調整して作業できるのでそれなりに便利です。

爪部分の滑り防止のゴムキャップは既に2/3行方不明ですがちゃんと回ります。

 

今回は純正のフィルター(写真下側)。HIFLOのはまた今度。

f:id:jiropon:20170729215104j:plain

ドレンガスケットは今回はナップスさんで買いました。

大した値段ではないですがディーラーの純正の方が安いのでいつもはディーラーに行った時に何個か買い置きしておくのですが、最近はめっきりディーラーに行ってないので。

 

純正オイルフィルターですが締め付けのねじ部が錆びるんです。

f:id:jiropon:20170729215647j:plain

買い置きしておいた前回のから気がつきました。

やだな~と思いつつ使っちゃってますが、それがあってHIFLOを買ってみました。

まだ中見て無いけど・・。同じ感じだったらやだな~。

 

フィルターは毎回漢の手締め。オイルは2.9Lくらい入りました。

ちゃんとラジエターファンが回るまで暖機してから停止して油面確認。

アッパーレベルと中間の間くらいでいいかな。

最後にエンジンガードを取り付けて終了!

 

ところで今回油量確認のために暖機しているときの待ち時間でエンジン廻りに付着したオイルを拭き取っていたら勢い余ってエキパイで火傷してしまいました。

f:id:jiropon:20170729220944j:plain

 

雨が降りそうなので急いでいたら垂れたオイルの拭き忘れに気付いたのです。白煙が上がったので・・。

 

かなりびりびり痛かったので流水で冷やした後にヒエピタを貼ってラップでぐるぐる巻きにして作業を続けました。

 

 指先を打ち身したとか、火傷をしたんだけど作業を続けなければいけないって時にこのヒエピタ+ラップぐるぐるが割と使えるな~と思ったので紹介しておきます。

おかげで水膨れになりませんでした。

 

今日はこれにて終了!