F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのフォークブーツを考えた

こんにちは。じろぽんです。

今日はフロントフォークのフォークブーツの話。

 

アドベン系のF7には

f:id:jiropon:20170730183822j:plain

フォークブーツが無い!

気休めのフロントフェンダーから立ったベロが割と優秀だけどやっぱり不安。

 ダートどんどん突撃していきたいのでインナーチューブに傷を付けてオイル漏れする前にダストブーツが欲しいな~と思っています。

 

F7のフォークサイズはインナーチューブφ41mm、アウターチューブφ60mm

 

ちょっと探してみると選択肢は今のところ4つ

①ワンダーリッヒのフォークブーツ

 [http:// Wunderlich ワンダーリッヒ/フォークブーツ
Wunderlich ワンダーリッヒ/フォークブーツ F
]

F650GSシングルにも使えます。

でも1万円超えは高くないですか?

 

②トランザルプのダストブーツ流用

フロントフォークサイズが近いらしく、F650GS(シングル)で有名だった流用部品らしいです。F7にも使えるみたい。

 

でもトランザルプ自体が生産終了してかなり経つので部品が高い・・・。

時期によってはメーカー在庫無しになっているみたい。

 

2017.8.1ウェビックさん見積もり結果。 f:id:jiropon:20170801231839p:plain

 

③e-bayで海外品の調達

 同じく今年の初めにフォークブーツを探している時に激安品で丁度いいサイズを見かけました。

でも海外通販に不慣れなのでカードを使うのも若干躊躇われるし、PAY-PALもなんか被害情報が多々あって登録が躊躇われどうしような感じ。

セカイモンでは出てこないしそもそもセカイモンピンハネし過ぎ!

 

④ハーレー用の流用

 

フォークブーツ 41mmフォーク用

フォークブーツ 41mmフォーク用

 

 

これはF650GS(ツイン)乗りの方のブログで発見しました。インナー側は丁度φ41mmですが、アウター側はφ66mmなので隙間をゴムなどで埋める必要があるそうです。

値段も手ごろ2700円くらい。

が、見た目が好みではないです。

 

やっぱりe-bayを使えるようにするのがいいかな・・。

色々誘惑が増えそうだけど・・・。

 

懐もまだ厳しいので継続して捜索していきます。

 

いい情報をお持ちの方、コメントを頂ければ幸いです。

 

今日はこれにて終了!