F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSプラグ交換下調べ

こんにちは。じろぽんです。

今日はF700GSのプラグ交換準備の話。

 

F700GSのプラグは2万kmが交換推奨時期だったと思います。

何故思いますなのかというと、情報源を思い出せないから。

確かBMWの1万km点検、2万km点検って何をするのかな~と調べている時に見た気がします。

 

まあイリジウムプラグとかでなければ普通に交換時期はこれくらいですよね。

うちのF7は今1.3万kmくらい。いままでのバイクならなら1万kmくらいまでには1度はプラグギャップを確認しているのですが、F7はプラグにアクセスするためにエアクリーナーボックスを外す必要があるためついつい面倒で先延ばしにしてきました。

 

ですがこの間のエアクリーナーエレメントの例もあるので早めに1度は確認しようと思った次第です。

もう1.3万kmいってるし作業が大変だったら交換しちゃった方がいいかななどと思いプラグを用意しておくことにしました。

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

で、今日は通販価格調査。店頭価格は後日別途。

 

ライダースマニュアルによると純正指定は NGK DCPR8E

 2面幅は16mm。16mmのプラグレンチが必要。

ちょうどこの間クルマのプラグ交換の時に買ったプラグレンチが16mmだった!

そのまま使える。

 

 

 

 

 クルマのプラグ交換の時もそうだったけど単価の安いプラグなんかだと送料の方が高く付くことが多いですね。最近はカー用品店ではプラグも売っていないし、クルマのときも送料問題はちょっと困りました。

 

 

DENSO互換品は:XU24EP-U/XU24EPR-U

 

 

イリジウムプラグは DENSO IXU24

 

 

NGKは互換のイリジウムプラグ、白金プラグは無いみたい。

  

白金プラグは DENSO IXU01-24 電極を白金にしたレース用プラグ。

 

ついでの時にバイク用品店の店頭価格も見て決めようと思います。

 

今のところ最有力はヤフーショッピングでイリジウムプラグかな。

F7は割と点火が弱いと感じることがあるのでイリジウムプラグにはしたいと思いますが、白金プラグは値段的にやりすぎ。

送料取られてもツインのF7は2本買うからきっとヤフーショッピングが一番安い。

 

地道な努力で低コスト運用してます。

 

今日はこれにて終了!