F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

通販型自賠責保険の話

こんにちは。じろぽんです。

今日は初めて通販型自賠責保険の契約をした話。

 

しばらく前までは自賠責保険はネット申し込みができなくて不便だな~と思っていたのですが、今ではネット申し込みも普通にできるんですね。

我が家のガレージの主、最古参のZZR250の前回の自賠責更新は5年前。

その頃はまだネット申し込みできなかったような気がします。

(調べなかっただけかも・・)

 

今回契約したのは損保ジャパンの自賠責

www.sjnk.co.jp

本当は三井住友海上の方が自賠責の証書とステッカーを配達記録郵便で送ってくれるので配送トラブルの点で安心なのですが、任意保険も損保ジャパンにしているので住所の入力とかが楽だから損保ジャパンにしちゃいました。

 

www.mitsui-direct.co.jp

250cc以下でクレジットカードの1回払い限定。

開始日はネット申し込みをしてから最短7日後からなので、少しだけ時間的な余裕が必要って点は一緒みたい。

 

5年で22510円。1年で契約すると8650円だからイメージ半額。値段も特に変わらないですね。

5年前と比べると3000円くらい値下げされてます。

 

本当は更新月は7月だったのですが、エアクリーナーエレメントがカステラになっていた事件でどうせ乗ることができなかったので先送りにしていました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

先日ようやくエレメントを購入・組み付けして復活したので自賠責も入りました。

来週にならないと証書が来ないので乗れないけど・・・。

 

なにはともあれ今日は終了!