F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeのタイヤ選定

こんにちは。じろぽんです。

今日はエイプのタイヤ選定の話。

 

部品選定話が続いていて恐縮ですがお金が無い中色々と要交換部品が出てきているのでご容赦ください。

 

さて、うちのエイプは年式こそ古いですが走行距離はまだ2500km程度。なのでいまだに新車の時のタイヤを履いています。

普通に考えれば10年前のタイヤなんてグリップしなそうな気がするのですが車重が軽いからかあるいはパワーが無いからかとにかくほとんど気になりません。

 

ですが最近さすがにリアはタイヤ減ってスリップマークが目前。

林道を走る上でも登りでリアが空転してしまうことなんかも増えて困ってます。

 

f:id:jiropon:20170712185450j:plain

 

で、タイヤの目星をつけようという算段です。

タイヤサイズは 120/80-12 55J フロント・リアとも同じサイズ。うちのは100ですがエイプ50も一緒。

 

純正で今付いているのがこれ。

バイクタイヤ 120/80-12T/L *M6036 54J

バイクタイヤ 120/80-12T/L *M6036 54J

 

マキシスのM6036 7300円ちょっと。割と高い。

 

似たようなのその1

 ピレリ SL60 7000円くらい。

 

似たようなのその2

 

 

 

デューロ HF903 5300円くらい。

ウェビックさんでのインプレでオフでは使い物にならないとか書いてあるけど・・。

 

似たようなのその3

 

 

ブリジストン モーラスML90 6200円くらい。

 

林道を走る上では出来ればもうちょっとオフ寄りがイイ。

 

 マキシス M6024 9600円くらい。

これぐらいがいい感じ。

 

でもちょうどいいサイズが無い。扁平率が下がるからちょっと尻下がりになっちゃうな~。

120x0.8=96 ⇒ 120x0.7=84 差し引き 12mmDOWN

 

 

 

130サイズもある。これなら

120x0.8=96 ⇒ 130x0.7=91 差し引き 5mmDOWNで済む。

でも幅広が入るのかは調べてみないと分からないな~。

 

今日はこれでタイムオーバー続きはまた今度!