F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

宴のあと

こんにちは。じろぽんです。

2017年夏ツーリングも終わり今日は後始末を少々。

 

発作が抑えられず雨の高速を走りヌタヌタの林道に行ったのでバイクも装備もドロドロ。

楽しみの後には後始末があるものです。

 

まずはF7から

とりあえずドロドロの車体は昨日洗ったのでひどい泥は落ちてます。

あまりにもドロドロだったのでそのまま乾くと面倒だから雨の中頑張って洗いました。

雨の中だったから濡れてて分からず細かい部分はきれいになってないけど・・・。

 

f:id:jiropon:20170817225900j:plain

 

今日は雨は止んだので倒した部分の被害状況を落ち着いて確認。

 

被害個所はクラッシュバー擦りキズ

f:id:jiropon:20170817230849j:plain

 

ハンドル―ガードの樹脂が白化。

f:id:jiropon:20170817230228j:plain

ハンドルガードは樹脂が少し白化してますが割れ等機能障害に至る被害は無し。

以上!

 

今回もクラッシュバーがいい仕事をしてくれました。

本当に頼りになる!

F7乗るなら必須アイテムですね。

 

 

クラッシュバーの傷には例によってタッチペンを塗って終了。

 

チェーンは昨日のうちにクリーナーで洗ってチェーンルブを吹いておきました。

そのときは泥がチェーンにくっついて走行時にやすりのようにスプロケを磨いていてチェーンもスプロケも錆始めていました。

チェーンルブも流動性のあるタイプにした方がいいかな・・・。

 

あと各部のグリースアップ。

グリスで手がべとべとになったので写真は撮って無いです。

 

ついでにアナキーワイルド(リアタイヤ)の減りを確認。

f:id:jiropon:20170817231355j:plain

新品時10mmだったブロックの高さが8.5~9mmくらいになってます。

走行は770kmくらい。

 

ざっくり計算するとブロック高さが3mmまで使うとすると3600kmくらいで寿命となります。

カルー3の寿命が4700kmだったのでやはり減りはアナキーワイルドの方が少し早いかも・・。

 

今後も折をみてチェックしていきます。

 

次! ブーツ

f:id:jiropon:20170817233207j:plain

ブーツはヌタ場で格闘したりブーツカバーが浸水したりした割にはちゃんと防水してました。

でもドロドロビショビショで放置すると革が傷むのでツーリング当日のうちに洗ってミンクオイルをたっぷり塗布しておいたので拭き取りだけ。

 

次! ヘルメット。

f:id:jiropon:20170817233959j:plain

ヘルメットは雨と汗でやばい感じになっていたので、外せる内装は全て外して手洗い洗濯。

首元も外せればいいのに。

 

次!レイングローブ

f:id:jiropon:20170817234223j:plain

このレイングローブ防水シートが中間層にあるので外側は雨でびしょびしょになります。

で、しばらくすると手首の縫い合わせ部から内側に水が沁み込んでいきます。

なので最終的には中も外もびしょびしょになります。

ウェアの袖口も。

何のための防水なんだ?設計ミスではないでしょうか?

 

なので使うと毎回洗濯。

何か別のを探さなきゃ・・・。

 

ちなみにウェア類は昨日のうちに洗濯したので今日は特に無し。

 

ふ~。やっぱり雨中出掛けると後始末が大変ですね。

発作だから仕方ないけど。

 

今日はこれにて終了!