F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2017年夏ツーリングで考えたこと(タイヤ編)

こんにちは。じろぽんです。

今日は先日の夏ツーリングでタイヤについて考えたことを書きたいと思います。

f:id:jiropon:20170818232048j:plain

[http://

:embed:cite]

 

今うちのF700GSのタイヤはFRが山半分弱のカルー3、RRが割と替えたばっかりのアナキーワイルド。

このアナキーワイルドについて考えたこと。

 

今回のツーリングではウェットとドライの高速走行、ウェットの峠道、そこそこのヌタ場とガレ場走行と盛り沢山だったので大分アナキーワイルドの印象が出来てきました。

(この印象は乗り方や感じ方で個人差があるのであくまでもたいして上手くも無いいち個人の感想くらいで聞き流してください。)

 

まず良かった点

(1)ヌタ場でのグリップ性能。

これはカルー3より良く感じました。

ヌタ場でちゃんと進むしグリップします。大丈夫かな~と感じる深いヌタ場もちゃんと越えられました。

カルー3でもヌタ場は越えられましたがそれよりも力強い感じ。

 

(2)ガレ場推進力。

ガレ場での推進力も良かったです。

ブロックが小さく溝が広いせいなのかな?

カルー3だと空転してしまうようなところでもしっかり進みます。

なのでカルー3と同じ感じでアクセルを開けてると進み過ぎちゃう感じ。

空転しない分エンストしないように半クラを多用する必要がありました。

 

逆に悪かった点。

(1)高速でふらつく。

ブロックの剛性が低いからか接地面積が少ないからか高速ではグリップ力が少し頼りない感じ。

特にウェットでは顕著に接地感が薄いです。

まあ100kmくらいまでなら大きな問題は無いんですけどね。

 

(2)ウェット路面でのグリップ力が低い。

これは主にウェットの舗装峠で感じたことです。

少しRRブレーキを引きずるような感じでコーナーに入るときやコーナーのアクセルの開け始めでカルー3よりもスリップし易く感じました。

250オフに乗ってた時のブロックタイヤが印象がこんな感じだったな~。

 

大体こんな感じ。

全体的な印象としてはガンガンダートに行くならアナキーワイルドはオススメ。

もう少しロード寄りで良ければカルー3の方が使い易いといった感じでしょうか。

 

以前を振り返るとバトルウイングはロード寄りタイヤの方が普段気軽に舗装路乗れてたな~という印象もあるのですが(ブロックだとダートに行かないといけない脅迫観念に駆られる)私みたいに気まぐれでダートに飛び込んでしまう人間はブロックタイヤを履いてないと帰ってこれないと今回のツーリングで痛感しました。

みなさんもダートに行きたい発作が起きる前にブロックタイヤに替えた方が安心かも?です。

 

今日はこれにて終了!