F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2017年夏ツーリングで考えたこと (SA編)

こんにちは。じろぽんです。

 

久しぶりの雨のツーリングだったもので今回は色々と考えさせられましたが今日で最後。

今日は2017年夏ツーリングでサービスエリアについて考えたこと。

 

最近の高速のサービスエリアはバイク駐輪場に屋根があり雨のときには大変ありがたいですね。

 

東部湯の丸SAにて

f:id:jiropon:20170815221203j:plain

 

今回は行きの上里SAと東部湯の丸SAでは安心して休憩させていただきました。

特に上里の時は土砂降りだったので本当にありがたかったです。

少し屋根が短くてトップケースあたりが屋根エリアからはみ出してしまうのは残念でしたが台数が少なかったので少し斜めに停めさせていただきました。

 

ところが帰りの上り方面、佐久平SA,横川SA,甘楽SA三連チャンで屋根がありませんでした!

まあ佐久平は広いのでよく探せばどこかにはあったのかもしれませんが、普通に休憩を取るスペースの駐車場にはありませんでした。

 

行きに屋根付きで休めたのですっかり油断していてSAで飲み物飲んでちょっと軽食食べればいいやと考えていたのでノドはカラカラだし腹ペコ。

そしてそんな時に限って土砂降り。

トップケースを開けて食料や飲み物を取り出したり、カッパを脱いで食事に行くなんてまねはできません。

結局休みを取らずに一気走りで帰りました。

 

でもこれって少しおかしくないですか?

下り方面にはちゃんと屋根があるのに上り方面に無いなんて。

行楽に高速を使う人は行きよりも帰りの方が疲れていて休憩が必要なはずなのに。

バイクだけ優遇しない、下り方面にも作らないというなら分かりますが上り方面には作らないというのは何故なんでしょうね。

 

今回の首都圏ツーリングプランのように少しずつでもバイクへの配慮が増えたらいいなと思いました。

でもバイク人口はどんどん減ってるし期待薄なのかも・・。

 

今日はこれにて終了・・