F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

こだわりのブランド(ヘルメット編)

こんにちは。じろぽんです。

バイク乗りは何かとこだわりがあったりするものですが私にも少なからずあります。

用品を選ぶんだったらまずスタートはここから的な。

今日はそんなこだわりのブランドの話。

 

ヘルメットだったらアライ!

もう間違い無しの万全。

 

 

バイクに乗り始めてから今までオンロード含めヘルメットは6個目ですがずっとアライのヘルメットです。

 

気に入っている点

1.フィット感。

 頭全体がフィットして包み込まれている感じは他の追随を許しません。

 

2.優れた空力性能。

 帽体の形状がいいからだと思うのですが高速で振り向いても空気抵抗の変化が少ないですし、ヘルメットが浮き上がる感じが少ないので疲れがにくいです。

 

3.シールドの歪みの少なさ

 ツアークロスのシールドは比較的歪みが大きいですがオンロード用ヘルメットではショーエイの平たい感じよりも像が歪まないですし、光の反射などで見辛いことも少ないように思います。

 

4.豊富なオプション

 内装のサイズ違いや小部品の販売があるので調整したり小部品を壊したりしても対応が簡単。

 

5.高い耐衝撃性能

 幸い自身で体感したことはありません。

でも世界最高峰の耐衝撃性能は安心感を生みます。

 

6.豊富なグラフィックパターン

 ソリッドカラ―だけではなく色々なグラフィックのモデルがあって選ぶのが楽しくなります。

 

なんかいいことはいくらでも書けそうなのでこの辺で。

 

イマイチな点。

1.値段が高い。

 グラフィックモデルなんかはヘタすると他社品の2倍以上の値段。

気軽には買い替えできません。

 

2.ちょっと重い。

 耐衝撃性能とトレードオフなので仕方が無い部分はありますが林道などで運動量が多くなってくると重く感じます。

 

これくらいかな?

 

なんか信頼度高すぎてもう他のは使えない感じ。

ちょっと不満な点も他社に乗り換えるとかいう感じではなくてアライに頑張って欲しい部分。

 

特に今はツアークロスにプロシェードを取り入れて欲しい。 

 

 

 シールドの外側にスモークの跳ね上げシールドがあるやつ。

アライさん対応してくれないかな・・。

 

ここまで書いて気付いたのは思ってた以上にアライが気に入っていたってこと。

みなさんもそんなこだわりのブランドありますよね?

 

今日はこれにて終了!