F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

高額医療費限度額の話

こんにちは。じろぽんです。

今日は高額医療費限度額の話。

 

私は僧帽弁閉鎖不全症で今度手術することになりましたが、手術費用はTOTAL300~400万円くらいかかるそうです。

う~ん・・・怖ろしい。

 

でも保険が利くMICSという術式でやる予定なので自己負担額は3割負担で約100万円くらい。

 

更に月額の自己負担額が一定以上(もらっている給与の額で決まる)になると会社の健康保険から高額医療費の払い戻しがあるので、おそらく15~30万円くらいの負担で済むと思われます。

ありがたいな~。それでも高いけど・・・。

 

本当は手術支援ロボットダヴィンチを使った手術をお願いしたいところですが保険適用外で全額自費診療になってしまうので諦めました。

ちなみに手術費用はダヴィンチを使わない場合とほぼ変わらず300~400万円らしいです。

 

ダヴィンチを使うと切開も小さくて済むしよりきめ細かい作業が出来るので治りも早いらしいのですが残念。早く心臓手術でも保険適用になって欲しいものです。

 

この高額医療限度額は事後申請だけでなく事前申請もあって、事前申請して限度額認定証を保険組合から発行してもらい医療機関に提示すると窓口での支払い額が高額医療費分を除いた額になるので、一時的とはいえ支払わなければならない場合よりも断然負担が少ないです。

 

なので早速申請しました。

申請は国民健康保険の人は役所で会社の健保などに入っている人は会社の健保に申請です。

ちなみに高額医療費分を自己負担した事後の清算は手続き無しで払い戻ししてくれるところと手続きが必要なところがあるみたいなので注意が必要です。

 

限度額認定証の有効期間は最長1年らしいのですが3カ月くらいあれば間に合うかな~と思ってとりあえず10月~1月末までにしました。

もし3カ月以上月30万円ずつ払ったら大変だな~。

 

月曜日に申請書類を送ったのですがまだ来ない。開始時期にならないと来ないのかな?

 

手術費用も高いですが手術前の検査費用もなかなかのもの。

今週末検査漬けなのですが支払い用に5万円くらい持ってきてくださいと言われました。トホホ・・・

 

手術するとなると仕事を休む準備やら保険金の申請やら色々な事務手続きが本当に面倒。

やりたいことも出来ないですし、お金には羽が生えて飛んでいくしでダメージ大です。

 

健康って本当に大事ですね。

 

今日はこれにて終了!