F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

退院4日目と入院セットの話

こんにちは。じろぽんです。

今日は退院4日目。

 

今日は雨。

ガシガシリハビリができる訳でもなく、入院前に散らかしたままだった室内の片づけ。

午後には退屈して傘を持って最寄駅の隣の駅までリハビリで歩きました。

駅に着いてもまだ余裕があったので駅最寄りのデパートを散策。

 

もうリハビリ飽きちゃったな・・・。

帰りは電車に乗ってみました。

16:00を過ぎていたので帰りの学生で結構混んでます。

電車が急に揺れて吊革に掴まったり満員で周りを囲まれてぶつかられるとまだ傷口が傷みますが、大分収まってきた感じ。

明日あたりはもうバイクに乗れそう。

 

入院セットの話

入院グッズは病院指定用品を準備すれば一応問題無く済むと思いますが、自分がこれは役に立ったというものをちょっとだけピックアップ。

 

注)以下の入院セットの話は多分にN病院の事情によるものが多いので、他の病院には当てはまらない場合があると思いますのでご注意ください。

 

①ハンドタオル、汗ふきシート

手術後は傷が塞がるまでの7日間はシャワーを浴びることが出来なかったので毎日ハンドタオルを濡らして頭を拭いたり汗ふきシートで体を拭いたりしてました。

特に傷口付近と人工心肺を付けた内股のあたりは血の臭いやらなにやらが結構気になったので、使い捨てのお手拭きなども使ってゴシゴシしちゃってました。

 

②radiko

私はテレビを見ないのでずっとウォークマンでradikoを点けてました。

画面を見ることも無いのでストレッチしたり筋トレしたりで大分リハビリははかどったような気がします。

個室だったのでヘッドホンを使う必要が無かったのも楽でよかったです。

 

③おやつ

私は結構稀なタイプらしいのですが、割と手術直後くらいから食欲があり病院食も増量してもらったりしていました。

それでも足りなかったので妻にクッキー、パン、カロリーメイトなどなど差し入れてもらいました。

正直おやつが無いと体重が減ってしまい大変でした。

燃費が悪いだけかも?

 

ただ③のおやつはともかく①、②は部屋が個室で無いとなかなか難しいんだろうなとは思います。

そういった意味では今回一番助かったのは個室だったような気がします。

全室個室のN病院は素晴らしい!

妻は個室だと病院友達ができなくてさびしそうと言っていましたが自分は気楽で個室で良かったと思います。

 

逆に予想外だったもの。

①パジャマ

私は汗かきなのでパジャマの替えが多く必要だろうと思いわざわざ買い足したのですが、入院してみたら手術後はドレンなどで汚すこともあるし看護師が脱がせにくいからとレンタルパジャマを推奨されました。

まあそうなのかなと思いドレンが抜けるまでの間は結局レンタルを借りました。

看護師さんも同じパジャマの方が手早く脱がせることができて楽そうでしたのでこれはこれで良かったと思うのですが、準備したパジャマはあまり活躍しませんでした。

 

②本

入院は暇だろうからと英語の小説を持って行ったのですが、回診、検温、検査、血圧、点滴、リハビリなどなど頻繁に医師や看護師さんが来たり検査室に出かけたりで結構忙しく、ゆっくり本を読む時間はそれほど多くなかったです。

趣味の雑誌や英語の単語帳みたいな細切れの時間でも見易いものを持って行けば良かったなと思いました。

 

③ボックスティッシュ

私は痰を出すのが苦手で手術後痰が出やすい時期はかなり難儀しました。

頻繁に痰の切れっぱしを出すもんだから手術の翌々日にはボックスティッシュが底を尽きてちょっと苦労しました。

まあそれでも結局2箱で足りましたが。

 

スマホ

手術の時は貴重品は家族に預けるのでスマホも妻に渡してあったのですが、妻は手術の翌日に私がICUから出てきているなど思いもせずスマホを持ってきてくれてませんでした。

スマホがあれば手術翌日からブログをアップ出来たのですが、1日置いたら手術翌日は体が厳しかったこともあり記憶が曖昧になってかなりの出来ごとを忘れてしまいました。

やっぱり記録するには早い方がいいですね。

スマホが無ければメモぐらいとればよかったのかもしれませんが、それすら気が廻りませんでした。

 

入院セットについてはこんな感じ。

 

今日はこれにて終了!