F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

退院13日目と定年体験の話

こんにちは。じろぽんです。

すっかり退屈な退院13日目。

 

今日は体が少しダルイですがまあ調子は悪くないです。

しゃがんだ態勢から立ち上がると酸欠で目の前がチカチカするけど・・。

 

退院後のリハビリで気付いたのは生活のリズムがお年寄りに近いこと。

起きて朝食を食べて食器を洗ったり選択したりでちょっと家事してリハビリに出るとちょうどお年寄りのお散歩タイム。

歩いていても自転車でも会うのはお年寄りか小さい子ども連れのお母さんくらい。

休憩でお店に入ってもそう。

そして昼間の飲み屋街のスナックから聞こえてくるお年寄りのカラオケの声・・。

 

これが定年後に待っていることなのか? と思うとちょっとドキドキしちゃいました。

 

定年後を充実させるには行動プランや趣味を持ってしっかりと時間管理しないとなんとなくだらだらと時間だけが過ぎて行って何で生きているのかとか哲学的な悩みを抱えそうだなと思いました。

定年退職後の世界を先取りした気分。

 

自宅療養中とはいえこの状態が長く続くとちょっと心理的にキツそう。

これがしろねこさんが言っていた鬱っぽくなるってことなのかな?

 

そんなことを考えながら今日は終了!