F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

退院16日目 退院後初回外来受診

こんにちは。じろぽんです。

今日で退院16日目。

今日は退院後最初の外来受診です。

 

うちからN病院まではドアtoドアで片道約2時間。

リハビリにもなって丁度いい感じ。

 

初回メニューは

①採血

②レントゲン

③心電図

 

採血で先生が注目していたのはカリウム

カリウムが少なくなると不整脈が出やすいので、なんか不整脈っぽいなと感じたらバナナを1本食べてくださいと言ってました。

バナナにはカリウムが多く含まれているのでカリウム摂取に丁度いいそうです。

私の場合は今の標準値なので問題無いそうです。

 

先日不整脈っぽいなと感じましたが今回心電図では再現せず。

ちゃんとした波形でした。

 

レントゲンでは心臓のサイズを確認。

f:id:jiropon:20171111221103j:plainf:id:jiropon:20171111221141j:plain

左が手術前のレントゲン写真、右が今回の外来で撮ったレントゲン。

左のレントゲンは先生が描いた落書きで心臓の輪郭が分かり辛いですが、丸く描いているあたりが左心房でここがこんな感じで大きくなっていて、本来は斜めに引かれた線くらいの位置が輪郭のはずだよっていう説明でした。

スキャンしちゃったら少し分かり辛いですが、右のレントゲンではその丸の部分が明らかに小さくなっています。

手術から1カ月くらいでこんなに小さくなるんだ~と感心しつつも小さいリングに僧帽弁を縫いつけたから引っ張られて小さくなっているのかな?などと思ったりもしました。

一方で左心房の下の左心室はまだちっちゃい子のほっぺたみたいに膨らんだままでほぼ一緒。

先生からすると左心房は順調に小さくなっているが左心室はもう少し小さくなって欲しいところだ、6カ月後にはもっと小さく出来るはずだと言っていました。

 

そんな感じでもう少し頑張りましょうってことで利尿剤は継続。

でも利尿剤はアルダクトンA錠25mgからラシックス20mgに変更。

同じでも利尿作用のしくみが違うらしく、男性だとラシックスの方が効き易いそうです。

ちょっとネットで調べてみたらアルダクトンA錠はカリウムを保持しつつ利尿するのに対しラシックスカリウムを排出するのでカリウムが少ない場合はアルダクトンを使ったりするらしいです。

咳は出なくなったので痰を出しやすくする薬(ムコソルバンL錠45mg)は終了。

 

気になっていた心拍数が少なくなってしまう問題を聞いたら血圧を下げ不整脈を改善する薬(メインテート2.5mg)を飲んでいるので体調によって心拍数が下がってしまう場合もあると言っていました。

そんなときは1日メインテート2.5mgを飲まずに調整してくださいということでした。

 

塩分摂取制限についても質問。

塩分制限は何のため?塩分を摂取しても水分を摂らなければいいのですか?と聞いたところ、塩分を摂取すると血液中のナトリウム濃度が上がるので浸透圧の関係で血管の外の組織から水分を吸収して血液中の水分量が増えてしまうので水分を摂らなければいいというものではないそうです。

あんまりきっちりやるのは大変でしょうからラーメンはスープを飲まないとか醤油をかけ過ぎないようにするとか摂取量を減らすように心掛けるくらいでも大丈夫ですと言ってました。

 

あと毎年インフルエンザの予防接種を受けているので問題ないかを聞きましたが特に問題無し。

是非受けてくださいと。

 

あと心当たりの無い左足の肉離れ的な痛みも一応聞いてみましたが右足だったら人工心肺を付けた時の後遺症でむくんでいたくなることもあるけど左足は関係無いはずとのこと。

左足なんで痛いんだろう・・。

 

細かい心配事も聞けたので安心して終了!

次回は6週間後。

6カ月までは6週間刻みで外来受診してくださいとのこと。

 

最後にちょっとだけ吉祥寺に寄り道してちょっと遅めの昼食。

先日嵐にしやがれで放送されていたCOFEE TALKというお店でランチ&スイーツ。

このお店のティラミスが絶品らしいということで行ってみました。

奥さんとシェアしてランチのクロックムッシュと卵サンド、スイーツはティラミスとかぼちゃのパウンドケーキをおいしく頂きました。

f:id:jiropon:20171106223113j:plain

クロックムッシュはソースとパンがとても美味しい!(食レポ苦手・・・)

 

f:id:jiropon:20171106222324j:plain

ティラミス絶品でした!

もともとスイーツは好きな方ですが今回の手術で入院してからとても甘い物が欲しい感じ継続中。丸くなりそう。

 

今日はこれにて終了!