F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

退院20日目と手術前のちっちゃな悩み事とその結末

こんにちは。じろぽんです。

退院20日目。

来週から職場復帰が決まったので取り敢えず実家に顔見せして元気になったことを報告。

あとは家の掃除。

すっかり職業家事手伝いな日々。

疲れて昼寝したら日が暮れてました。

だらだら休めるのもあと少しで終わり。

 

 

手術前のちっちゃな悩み事とその結末

 

手術なんて初めてのことだったんで色々と心配事はありました。

一応ネットで調べてみたり書籍で調べてみたりはしたのですが、細かいことは分からないことも多かったのであまり答えが出てこなかったちっちゃな悩みを取り纏めておこうと思います。

 

悩み事①

痰が出せないけど大丈夫?

私は普段から痰を意識して出せません。

手術に当たっての事前説明書に呼吸器の合併症防止のために手術前に痰の出し方と腹式での深呼吸を練習しましょうというのがあったのでやってはみたものの、腹式呼吸はともかく痰は出せるようになりませんでした。

なので術後苦労するかな~という悩みがありました。

 

結論

それ程問題無かった。

喫煙者だと痰が多かったり、お年寄りだと誤嚥とかで呼吸器に合併症を起こし易いみたいですが私は全くタバコを吸わないので痰がそれほど多くなく、痰が出そうな時にこまめにティッシュに出したり痰を切る薬を出してもらったりしたら誤嚥するということも無く大きな問題はありませんでした。

でも痰を塊で出せないので声が出しづらかったですし咳が出たました。

術後しばらくは咳をすると背中に激痛が走って辛かったので、痰が出せれば楽であることは間違いないです。

あとティッシュの消費量は多くて家族に追加で持ってきてもらったりしました。

ちなみに腹式呼吸は胸の傷に響かないように練習しておいた方いいということだったのですが、MICSだと別に腹式呼吸じゃなくても痛くはなかったです。

 

悩み事②

術後の呼吸器の管は辛いかな?

手術中は呼吸器の管を喉の奥まで挿入されます。

経食道心エコーで結構苦しかったので術後呼吸器を外してもらえるまでが辛そうで心配でした。

ネットで調べてもしっかりと意識があるのに呼吸器を抜いてもらえなくて筆談までして苦しいことを伝えるなんていう笑い話みたいな話も見かけましたし、中には呼吸器を噛み切っちゃった人もいるとか先生に脅されてましたしやだな~と思ってました。

 

結論

それ程苦しくなかった。

呼吸器の管は経食道心エコーの装置ほど太くないので挿入されている間もそれほど痛くなかったですし、私の場合は半覚醒のうちに管を抜いてくれたので抜くときに少し気持ち悪かっただけでした。

ただ管を口の右側に寄せるようにして挿入されていたので右の上唇の内側が切れたり腫れあがっていて何日間かは痛かったです。

ネットでは入院中一番苦しかったなんていう方もいたので個人差や病院の違いがあるんでしょうね。

 

悩み事③

術後は吐き気や眩暈が激しいのかな?

ネットで調べると術後すぐは吐き気に襲われるという方が多かったので心配していたのと、心臓の具合が変わるときっと眩暈が起きやすいんだろうなと心配していました。

 

結論

吐き気があったのは術後2日くらい。

私の場合術後はは背中が痛くて寝ていられなかったので昼間はずっとソファーに座ってました。

その間弱い吐き気はあったのですが我慢できないほどひどくはなりませんでした。

またそのソファーに座っているのがリハビリになって回復を早めたみたいで術後2日目には食欲も普通にありましたし、そうなったら吐き気も収まってました。

看護師さんも座っているだけでもリハビリになるので出来るだけ起きていてくださいと言ってました。

眩暈は入院中はちょっと動くとすぐに起きましたし、未だに疲労してくると眩暈に襲われます。

最初のうちはパニックにならないように気を付ける必要がありましたが今では慣れてしまって眩暈の強さに応じて深呼吸、立ち止まる、座る、横になるなど対応を即座に選択出来るようになりました。

でも自転車だと気付き辛いですし、クルマの運転中だと即座の対応が難しいので深呼吸を心掛けるとか休憩をこまめに入れるとか注意が必要です。

 

手術前は想像力もあまり働かず悩みはこんなもんでした。

どれも個人差がありそうなのでご参考までに。