F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

整備のリハビリ

こんにちは。じろぽんです。

術後の心臓保護のためにしばらく整備もおあずけでしたが週末にぼちぼち整備のリハビリも始めました。

と言ってもエイプとZZR250のオイル交換をしただけですが思ったよりは大変でした。

 

使ったオイルがこちら

f:id:jiropon:20171122220632j:plain

ホンダウルトラG1 10w-30がエイプ用、ZICのM5 10W-50がZZR用。

自宅療養中のナップススーパーセールの時に買ってありました。

 

 

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08232-99961 [HTRC3]

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08232-99961 [HTRC3]

 

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

大変だったのはエイプのキック始動とZZRのセンタースタンド掛け。

 

エイプはシンプル構造のキック始動。

バッテリー不用なのが最大の利点なのですが今回ばかりは少し不便・・・。

f:id:jiropon:20171122220344j:plain

オイル交換前の暖機でキックを10回程度。

しばらく乗って無かったのと冬季で始動性が低下していてちょっと多めのキックとなりました。

今の体では二日酔いの時にクルマに乗せられているような気持ち悪さを胸の辺りに感じます。

ちょっと心臓に悪そう・・。

 

ドレンの締め付けトルクは25N・mくらいだからボルトの脱着はきっと心臓も大丈夫だよね?

暖機も済んでオイルを抜き終わったらオイル注入。

 

エイプの場合はオイル注入口の前にキックペダルがあるので外して注入してレベルを合わせたら完了。

キックペダルの締め付けボルトを少しだけ差し込んでキックしたらボルトの頭がステップに引っ掛かっちゃって取るのに苦労したのは内緒の話。

オイルが新しくなったらすっかり静かになりました。

やっぱり1年も放置しちゃダメですね。

 

次!ZZR

 

ZZR250はセンタースタンドがあるのでオイル交換の時はセンタースタンド掛け。

上げる際には一瞬力を使うので心臓が収縮してヒヤッとします。

痛くはないのですがデリケートゾーンをギュッと握られるような嫌な感触。

これも心臓には悪そうだな・・・。

 

ZZRはセル始動なので何ということもなく暖機できますが白煙がすごい。

一回ちゃんとバラして整備しなきゃ。

硬めのオイルで止まってくれるといいけど・・。

 

 

オイル交換してZZRで試走しましたが走り始めの白煙は相変わらずですがしばらく走ると消えます。

オイルは良いのか悪いのかはよくわかりませんが、直観的にはあんまり良くない気がします。

ノイズも大き目だしオイル替えたばかりなのに吹け上がりももっさり。

ちょっと硬めだからかな?

もうしばらくは様子見。

 

オイル交換をしてみた感じでは力が必要な整備はもう少し我慢って感じですね。

これで心臓を悪くしては元も子もないので我慢我慢!

 

今日はこれにて終了!