F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

パタゴニア トレスパックの話

こんにちは。じろぽんです。

今日は通勤用に買った3WAYバッグの話。

 

しばらく前から通勤用のビジネストートが大分傷んで悲惨な外観になっていたので代わりが欲しいとは思っていました。 

で、心臓を手術してリハビリで散歩をしている時に休憩を兼ねてカバンを物色する中で見つけたのがこれ。

  

f:id:jiropon:20171125224617j:plain

 パタゴニアのトレスパックです。

 

 

jiropon.hatenablog.com

jiropon.hatenablog.com

 手提げ、リュック、ショルダーの3WAYスタイルで使用可能。

シンプルなデザインでビジネスでもOK!

リュックスタイルだと歩く時背負ったり、満員電車で胸の前に持つ時は楽ですがやはりビジネスのときは手提げスタイルやせめてショルダー使いしないとカッコが付かない時もありますからね。

表地は撥水加工もしてあって、ちょっとの雨くらいなら全然大丈夫。

 

パタゴニア製品はちょっと高いのでこれまで買ったことが無かったのですが、今回はビジネス用途にも使えるってことでちょっぴり奮発。

それに海外から来日するビジネスマンは普通にパタゴニアのリュック使っていたりして、またそれが様になっているもんだからちょっぴりあこがれなんかもあったので結構嬉しい。

 

で、実際に使ってみると、手術して疲れやすい体ではリュックの方がかなり楽。

しかも大容量の25Lってのはかなり使い勝手がいいです。

普段の通勤では弁当箱、水筒、折りたたみ傘、ちょっとの着替えや書類くらいは余裕で入りますし、パソコン専用のソフトな内装と衝撃吸収のクッション付きの気室があるので、出張なんかでノートパソコンを持ち歩く時にも安心。

ついでに衝撃吸収のクッションが入っているので中身が少なくても型崩れしなくてとってもスマートな外観。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 特にお気に入りなのが背面だけでなくショルダーベルトやリュックのベルトの体側になる部分もメッシュになっていること。

ショルダーベルトが体と接する部分がメッシュなので、荷物の荷重が掛かっても蒸れにくいんです!

 

f:id:jiropon:20171126191032j:plain

 

あとメイン気室にある小物を入れる小ポケットが背中に当たる側ではなく、表側にあるのもポイントが高いですね。

よくある背中側にポケットだと小物がゴロゴロ背中に当たって不快だったりしますからね。

 

 f:id:jiropon:20171126180730j:plain

 

スマホや財布なんかをカバンに入れておいて改札や混んだ電車の中で取り出すときには発見しやすいです。

 

また、手提げの持ち手が短めなところもイイ!

よくあるビジネス用の3WAYバッグだと手提げベルトが長めで、リュック使いした時には他の人の荷物に引っ掛かったり、階段でいたずらで引っ張られたりとかちょっと使用上の心配があって躊躇っていましたが、これくらい持ち手が短ければそんな心配はほとんど要りません。

 

若干注意すべき点として、はツーファスナー式のメインの気室がリュックのように全開になること。

リュック使いで荷物を出し入れするには便利ですが、ショルダー使いの時にはファスナー位置をちゃんと確認しておかないと荷物をバラまいてしまう危険があります。

  

もう1つ注意すべき点として、リュックスタイルの時は下面が傾斜しているのと滑り易い生地に滑り止めが何もないのでどこかに立てかけておいてもリュックが簡単に転覆してしまうこと。

 

f:id:jiropon:20171126180944j:plain

 

まあ普通のリュックでも下がまっ平らってのはあまり無い気はするので、それほど使い勝手上は問題無いかもしれませんが。

 

ショルダー側の下面も傾斜は少ないけど同様。

f:id:jiropon:20171126191126j:plain

荷物が多いほど簡単に転がるので要注意!

ちなみに下面は着地する足も無く面で接地してしまうので、床面への直置きはオススメできません。面で汚れてしまうのでちょっと気持ちイイものではありません。

地味にビジネスでは不便なポイントですね。

 

それ以外の細かいことは公式ページに丸投げ!

www.patagonia.jp

 

ちょっと不満もあるけどリュックにそれなりの強度があって型崩れもし辛いしスマートな外観がお気に入り。

なかなかいい買い物でした!

 

今日はこれにて終了!