F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 ZZRのオイルの粘度を上げたら白煙が無くなった話

こんにちは。じろぽんです。

 

今日はZZR250の話。

オイル交換のタイミングでオイルの粘度を上げてみたのが前回乗った時の話。

 

jiropon.hatenablog.com

 前回乗ってから既に3週間も経過・・・。

久しぶりなのでこれはまた白煙がすごいかな?と思っていたら全然平気!

うちのZZRはもう20年以上も乗っているのですっかりくたびれていてここ数年はたまにエンジンを掛けると白煙がモウモウで大変でした。

が、しかし!今日は全然平気じゃん!

標準は10W-40のところ10W-50にしたのですが、オイルの粘度を変えるだけでこんなに違うなんて目からウロコ。

前回乗った時はまだ喧しかったエンジン音も今日は少し静かな気がする。

旧車に最適なんて書いてあったけど安売りオイルでこの効果はすごく嬉しい。

 ZICのオイルがいいのか単純に粘度が良かったのかは良く分かりませんが、私の中でZICの印象は良くなりました。

耐久性については暫く様子を見ていきます。

 

最近の週末はなんかいつも忙しくてバイクに乗れるのは夕方以降・・。

たまには暖かい日差しの中で走りたい・・。

f:id:jiropon:20171216222341j:plain

 

今日はこれにて終了!