F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

術後10週間 退院後2回目の外来受診

こんにちは。じろぽんです。

前回の外来受診から6週間が経ち2回目の外来受診してきました。

 

本日のメニュー!

・血液検査

・診察

以上!

 

ちょっとずつですが順調に回復していますし特にこれと言って心配事項も無いので今回は簡単な経過確認だけでした。

 

まずは血液検査ではワーファリンの効き具合を確認。

指標であるPTINR値が高いということでワーファリンの処方が2.5錠から3錠にアップ。

手術で縫いつけた弁形成リングがむき出しのうちは血が塊になりやすいので体組織で覆われる術後6カ月まで飲み続けるそうです。

血の塊が飛ぶと脳梗塞とか問題ですからね。

リングの取説では最低2カ月飲む必要があると書いてあったので大分安全寄りに期間を拡大しているのかな?

 

jiropon.hatenablog.com

 続いて診察。聴診器を当てて雑音が無いか確認。

大丈夫!いい音ですよ!と先生から一言。

ほっと一安心。

特に問題があるとは全く思っていなかったのですが太鼓判を押してもらえるとやはり安心します。

 

あとは雑談的に体の調子の確認であったり気になっていた事の相談。

今回は先生が傷を庇って運動を怠ることの無いように運動やストレッチをするように強調していたのが印象的でした。

先生のオススメはお風呂でストレッチ。

傷口を縫った溶ける糸がそろそろ溶け始めてブチブチ切れるのでちゃんと動かして可動域を広げてくださいと。

患者の平均年齢が高いので傷を庇って動かない人が多いのかもしれません。

私としては活動量を増やして行きたかったので渡りに船な感じ。

心配症の妻に先生からの太鼓判が出ました。

 

で、どれくらいまで活動量を増やしていいかの加減が問題なので確認したのが以下の内容。

 

①筋トレOK!

腕立て伏せや5kgダンベルなどを使った筋トレにOKを頂きました。

病気・入院ですっかり筋肉が落ちた分をしっかり取り戻さないといけないので助かります。

 

②ジョギングOK!

すっかり疲れやすい体に喝!できます。

 

③エイプのキックOK!

エイプで連発キックするとちょっと気持ち悪くなったりするんですがOKですか?と聞いたら全然問題ないですよと言ってました。

でもSRみたいなビッグシングルのキックはダメだよって言ってました。

そんなに違うかな?

 

④整備で100N・mの締め付けOK!

この間クルマのホイール締め付けで105N・m締めつけて気持ち悪くなりましたがこれも大丈夫ってことでした。

 

jiropon.hatenablog.com

 100N・mって整備をする上では結構あるのでこれで安心して整備ができます。

1/2インチのレンチで100N・mってレンチの柄の長さが50cmくらいなことを考えると20kgくらいまでの作業は全然OKってことになります。

 

⑤重量物の持ち上げは50~60kgくらいまでOK!

先生がなんでもOK言うからこれはさすがにダメかな~と思いながらどこまでOKなのかと思って聞いてみました。

整備やオフロードを走る上ではバイクを持ち上げたりとか重量物を持ち上げることって結構あるのでこれで安心。

70kgは?って聞いたらさすがにう~んって言ってダメそうな感じ。

何かを察したのかバイクの重さは?って聞かれて200kgくらいですって答えたらバイク乗ってもいいけど転倒しちゃダメだよ!って。

転んだ時の引き起こしを想定していたのがバレたかな?

 

⑥花粉症の薬OK!

市販の花粉症の薬って心臓病の人は飲んじゃダメだよ的なことが大抵書いてありますが問題無いとのこと。

念のため薬局で薬剤師さんに今飲んでいる薬(利尿剤、血圧を下げる薬、胃薬、ワーファリン)と花粉症の薬の飲み合わせを聞いてみましたが問題無いそうです。

私は年中花粉症で苦労しているので助かります。

 

jiropon.hatenablog.com

 以上!

基本的にはもうかなりの重量物を持ち上げるみたいなこと以外は普通にして大丈夫みたいです。

あとは体が鈍った分を取り戻すだけ。

 

今日はこれにて終了!