F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

腕時計選びの話

こんにちは。じろぽんです。

 かなり前から使っているGショックがついに逝った・・・。

 

f:id:jiropon:20171227223358j:plain

 

使用期間は多分13年くらい。

普段使いから海へ山へそして雨のツーリングへと多方面に随分長いこと頑張ってくれました。

防水、頑丈で安心便利でしたし、電波時計なのででいつも正確な時間を刻んでくれましたし、ソーラー充電は電池交換いらずで楽ちんでした。

しかし去年はソーラー充電しても一晩暗闇に置いておくと使用不能となったためクリスマスに充電池交換。 

 バッテリー交換の際は裏ぶた外しに苦労しました。

裏ぶたを外すにはバンドも外す必要があるのですが100均精密ドライバーではどうしても外れなかったのでやむなくバンドを外さずに無理やり裏ぶたを外して電池交換。

 

f:id:jiropon:20171227223546j:plain

またその際に防水用のゴムシールが劣化していて使用不能だったのですが替えを用意しておらずゴムシール不使用・・・。(古いのはもうメロメロで再使用不可だった)

 

さらに裏ぶたを開けた際に謎のバネを数本発射

どこに組まれていたかが分からず、バネ無しで再組立・・・。

ちなみに謎のバネ無しでも特に機能には不具合は無かったですけどね。

何の役割を果たしているのやら・・・。

それでも1350円のバッテリー代だけで1年持ちました。

 

しか~し、最近バンドが破断してきました。

 

f:id:jiropon:20171227225505j:plain

おうっ。もうダメダ・・・

 

前回バンドは結局外せなかったし使い続けるには色々と不安要素があるし、これはもうさすがに買い替えかな。

 

元々は次の時計はSUUNTO TRAVERSEにしようと思っていました。

 

jiropon.hatenablog.com

しかし買い替えが予想外に早まってしまったことと、最近手術やら何やらで散財が酷いことから低価格路線で検討。

今年は買い物検討が多すぎてなんか疲れちゃいました。

でもバイクで雨に降られたり汗をかくことを考えると防水くらいはしっかりしていて欲しいし安く満足感のある時計を手にするためには手間を惜しんでいられません。

 

で、候補!

 

気軽に買えると言えばチープカシオ。

[カシオ]casio 腕時計 スタンダードデジタルウォッチ W800H-1A  【並行輸入品】
 

 

 

信頼のカシオが3000円以内。

しかもシンプルなデザインで小柄なボディーがGショックよりクールでいいかも。

 

 他にはラドウェザーのソーラー時計 lad039(ソーラーマスター)

 

 

電波時計ではないですがソーラー&防水でラフに使えそう。

値段的にも 3000円そこそこでチープカシオ同等。

かなり気軽に買えますね。

チープカシオの方がもしかしたら信頼性はあるかもしれませんがラドウェザーの方がちょっとひねりが利いてていいかな?

 

このラドウェザーというメーカーはアメリカのアウトドア用品メーカーのようですが様々なアウトドア系腕時計が安い!

ボディーカラーも多彩ですし反転液晶なんかもあってデザインもなかなかいけてる気がするし機能的にも盛り沢山。

ちょっと前から気になる存在でした。

 

lad-weather.com

f:id:jiropon:20171226231451p:plain

 

てな訳でラドウェザーを中心にさらに物色・・・。

 

ラドウェザーのコンパス・気圧計・高度計付きアウトドアウォッチ  lad004(センサーマスター) なんかもいいですね。

 

 

これだけ機能盛りだくさんで6000~7500円くらいなのはかなりお手頃なのではないでしょうか。

でも3気圧防水・・・。生活防水?

ネットで使用者のレヴューを調べるとそこそこ防水するようではあります。(噂レベル)

 

防水機能を上げると

 ラドウェザー lad024(センサーマスター3)

 

 

機能盛りだくさんに10気圧防水までついて9800円くらい。

これはお買い得かも。

 

でも多機能ウォッチは電池の減りが早くて1~2年で電池交換が必要なようです。

それなら鉄板のプロトレックの方がいいかな?

 

 

でもさすがにここまでくるとちょっと値段が気軽じゃないな・・・。

 

こうなると自分で電池交換前提で生活防水のラドウェザーの lad004(センサーマスター)で決まりかなと思っていたのですが・・・

何気なくSUUNTO TRAVERSEを見てみると・・・。

 

 

 

 あっ・・・かなり安くなってる。

並行輸入品で3100円ちょっと。日本正規輸入品でも34000円くらい。

定価のほぼ半額ですね。

スントは並行輸入品もちゃんと保証修理してくれることになったらしいしいいかも・・・。

あれっ?低価格で済ませなくては・・・。

 

冷静に考えてもスントトラバースだと大幅に予算オーバーだなとか、使用時にバッテリーの持ちを気にしなきゃいけないしとか、数年後のバッテリー交換が面倒かなとか、外径50mmX高さ15mmでかなり大柄なんだよなとか、転倒時に壊したら大ショックとか色々とネガがあって数日悩んだのですが・・・。

 

スントトラバースに決定!!! ポチッとな!!!

・・・だって欲しかったんです。

 

今日はこれにて終了!