F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GS始動不調?

こんにちは。じろぽんです。

2週間ぶりにF700GSに乗ったら始動が悪い・・。

セルはちゃんと回るのですが点火しないみたい。

ついこの間も洗車をした直後がこんな感じでした。

この時は外気温も低かったしキンキンに冷たい冷水で洗車した後だったからエンジンが冷え過ぎたのかも。

 

で、今日は比較的暖かくて8℃くらい。

f:id:jiropon:20180120223339j:plain

でも日差しが少なかったのでガレージ内にいたF7のエンジンは結構冷えていたのかも。

最初はバッテリーがまた寝ているせいかな~とか思ってしばらくキーオンのまま待ってから再度セルボタンを押しましたがダメ。始動しない。

 

2回目以降はセルの回り方は明らか早くなっているのでバッテリーがちょっと寝ている状態ではあったみたいでした。

4、5回セルを回してこのままではイカンなと思案。

これまでの他車の経験からすればチョークを引いてセル回れば掛かりそうな感じ。

でもFIのF700GSにチョークなんてありません。

でも・・普通にアクセル開けながらセル回せばいいんじゃね!って気付くの遅!

キャブ車では普通にアクセル操作しながら始動するのにFIのF7では始動時にアクセル操作をしないで始動することに慣れていたので気付くのが遅れました。

 

で、アクセルをちょっとひねりながらセルを回してあげると点火!バロロロロロ・・!

1回目はアクセルを戻した途端に止まってしまいましたが、2回目は細かく開度を調整しながら少し長めにアクセルを開けておいたらいつも通りに回り出しました。

よかったよかった。何度も始動できなかったのでちょっとだけいつもよりガソリン臭い排気ガスでした。

でも・・・、FIなのにアクセル操作しないと始動しないってちょっとどうなんでしょう?

以前ドカティのFIがそんな仕様だとちょっと笑い話にはなっていましたがBMWも一緒なのか?

 

あれ、・・・でも良く考えると去年まではこんなことは無かったかな?

やはりリチウムバッテリーが冬はパワー不足なのか?はたまたプラグが弱って来ているのか??

こんな感じでも今日もグリップヒーターは普通に使えましたしバッテリーよりはプラグかな?

 

 

まあとりあえず交換用のプラグは年末のセールで買っておいたので今度時間を作って交換することにします。

 

プラグ交換は2万kmでいいみたいだからもうちょっと先延ばしにしてもいいかなとか思っていたのですが折角あるんだからさっさと替えてみない手はないですよね。

(と自分に言い聞かせる・・・。寒さに負けるな自分!)

 

なんか色々とやることが溜まってきていますが今日のところは終了!