F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 ape新タイヤの実力

こんにちは。じろぽんです。

今日は暖かかった昨日とは打って変わって寒い一日でしたね。

そんな中ようやくタイヤ交換の終わったエイプのでタイヤの実力確認に行ってきました。

  

jiropon.hatenablog.com

 

まずは手近な河原以上土手未満(土手沿いの砂利道)で確認!

 

f:id:jiropon:20180225190248j:plain

相変わらずこういうところをちょこちょこ探険するにはエイプはうってつけ。

ニュータイヤもいい感じでグリップしています。

この感じなら土手くらいの斜面なら登れそうですが治水を悪化させては大変なのでそんなことはしてはいけません。

先日はセローで土手登りをしている人がいて唖然としてしまいました。

異常気象で堤防決壊が相次いでいる昨今、未だにそんなことをするバイク乗りがいるのは同じバイク乗りとして恥ずかしい限りです。

 

続いてちょっと里山林道も探険。

f:id:jiropon:20180225190529j:plain

こういった里山林道ではエイプは最強ですね。

小回りが利くことは勿論、周囲を威嚇することが無いので安心して走れます。

地元住民の方と行きあたっても気軽に話かけてもらえちゃったりします。

このまったりした気軽さはF700GSは勿論250トレールにも真似できませんね。

アドベン系やオフ車では明らかに迷惑そうな顔をされたり警戒心を持たれてしまいます。

 

倒木回避で藪斜面を登ったりもしましたがニュータイヤはしっかりグリップしてくれて走破性抜群!ダートもグイグイ行けます。

これからの林道探険にはきっと威力を発揮するでしょう!

 

調子に乗って深入りしたら藪が濃くなってきました。

f:id:jiropon:20180225191038j:plain

 

 林道進入時点で17:00を過ぎていたのでここで切り上げることにして来た道を戻ります。

林道を出たらもう日暮れ寸前。

サッサと家路につきました。

 

舗装路でもタイヤ外径が小さくなった分気軽な走り。

小径な分スタートダッシュが良く反面トップスピートが乗らないのでまったりな走り。

とても免許に優しそうな感じ。

MAXXIS M6024いいですね!

 

 

でもエイプ純正リム適合サイズでは無いので装着する方は自己責任ってことで!

 

今日はこれにて終了!