F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeでお花見散策

こんにちは。じろぽんです。

今年は平日のうちに桜の満開を迎え週末はすっかり桜吹雪でしたね。

桜吹雪も風流で好きですが、満開を楽しむ前に桜吹雪になってしまうとちょっぴりものさびしい。

しっかり満開のうちに花見がしたかったな。

 

とはいえ、桜を追いかけて山に行くほどの時間も無いので今日は平地の桜吹雪の中をエイプで散策。

 

f:id:jiropon:20180401190620j:plain

 

エイプだったら住宅街周辺をちょこちょこ走りまわる都市型探険もお手の物。

実際、エンジン音がすると振り返る人はいますが、エイプを認めると警戒心ゼロですぐに視線が外れます。地域にやさしいエイプです。

 

花見で日なたをブラブラしてると暑いくらい。

通りかかった道沿いの醤油屋さんの門前に以前は無かった醤油ジェラートののぼりがあったので、珍しくジェラートなんかも食べたりして。

 

f:id:jiropon:20180401191122j:plain

坂巻醤油店の醤油ジェラート

 

坂巻醤油店 | 大正14年桶川の地に受け継がれた醤油…木桶仕込み天然醸造・ タマジョウ醤油醸造元

 

たまにテレビなんかでも取材される榎本牧場とのコラボ商品だそうです。

比較的近所なので地域助け合いでコラボしたんでしょうね。

 

榎本牧場 | 上尾にあなたの知らない北海道があります

 

榎本牧場は荒川のサイクリングコース近くにあるのでチャリダーの方なんかにはメジャーな存在。

牧場の傍らでジェラートも販売していてこれがなかなかの人気。

近所にホンダエアポートもあるのでバラエティーのパラグライダーやスカイダイビングの撮影なんかともからめてたまに取材されたりしているみたいです。

 

www.honda-air.com

 

ではでは、期待を込めて醤油ジェラートをいただきます。

 

f:id:jiropon:20180401192200j:plain

 

醤油色のジェラートの中にナッツが沢山入っています。

ガッツリ冷やされていたのでなかなか溶けないかなと思ったのですが日なたにいたらみるみる食べごろに。

早速いただいてみると、風味はうっすらと醤油ですがナッツの甘味とマッチしてまろやか。

みたらし団子のタレのような味を想像していたのですが、ジェラートなので思った以上にすっきりさっぱり。

うん。なかなかおいしい!

先に買って食べていたお年を召したご婦人が半分食べたところでもうこれ以上食べられない!あんた責任取って食べなさいよ!とお連れさんに吐き捨てていましたが結構おいしいですけどって感じ。

でも食べ進むと醤油だけあって結構しょっぱいです。

後で喉渇きそう。

 

ちょっと土手沿いも散策すると菜の花も。

f:id:jiropon:20180401191012j:plain

春ですな~。

まったりのんびりな休日でした。

 

今日はこれにて終了!