こんにちは。じろぽんです。
今日はF700GSのブレーキ&クラッチレバーを交換してみた話。
しばらく前、WEBIKEさんの期間限定ポイントの期限が迫っていたので何か買おうと物色していたところレバーが安かった。
IMPACT インパクト/【アウトレットセール対象商品】アルミビレットレバーセット【特価商品】 F650GS
なんとこの時1479円でした。
特にレバーを替えたいという欲求は無かったのですが、安いので折れた時の予備にしておくのにちょうどいいかと思って買うことにしました。
他にも折れ防止で可倒式になっているのとスライドしてレバー長さが変わるのがあったのですが、複雑な機構になると振動で分解するのが怖いし、値段も少し高くなってしまうので一番シンプルなのに決めました。
ぼったくり商品が多いアドベン系アフターマーケットパーツとしては破格値だと思ったのですが、今はアマゾンでも似たようなレバーが結構安く売っているんですね。
知らなかった・・・。
みんなこんな感じなのかと思ってた。
注文して数日後には到着!
シンプルに取り付け説明書などは何もありません。シンプルイズベスト?
色調はチタンということになっていますがチタンってこんな色かな?
落ち着いたグレー。
奇抜なゴールドやレッドはちょっと避けるとして、シルバーと悩んだのですがハンドルガードの黒とハンドルバーのシルバーの中間色がちょうどいいかと思いチョイス。
でも予備のつもりだったのでしばらく放置してあったのですが、前からちょっと気になっていた純正レバーのタッチの悪さが良くなるか試すつもりで今日換えてみました。
私は男性にしては手が小さいので純正のレバーは少し指掛かり部のRが大きく感じられたり、遠くて重い感じで全体的に大柄な感じで気になっていたんですよね。
交換!
クラッチ側は特に問題無し。
クラッチケーブルを外して回転軸になっているボルトを抜いて付け替えるだけ。
上が純正のレバーです。外した状態で比較すると、純正の方がレバー先端が遠いのが分かります。
本当はこの方が指2本懸けで操作しやすくていいんでしょうけどね。
あと純正が細身で滑らかな断面形状なのに対して、今回買った品は角ばっています。
機械加工で作ってるみたいだから切削代を減らすためかな?
調整機構もあるので社外品の方がズッシリとしていて50g以上は重そうです。
取り付け後の写真は撮り忘れたのですが、レバー根元部にレバー位置の調整機構部が大きいのでハンドルガードとのクリアランスが5mmくらいしかありません。
転倒すると干渉するかな?
まあレバーがストロークする分があるから大丈夫でしょう!
ちなみにボルトの締め付けトルクは7Nm。トルク小さっ!!。
ナットには緩み止め対策として緩み止め剤が入っているのでリペアマニュアルによると交換部品のようですね。私は当然のようにねじロック剤を使って再利用。ちょっと強めに締めちゃいました。
ちょっと悩んだのがブレーキ側。
レバーのマスターシリンダーを押す部分が繋がっているんですよね。
どうやって外すんだ??
リペアマニュアルには外しますしか書いてない。なんて不親切な・・。
形状から推測するとボールジョイントみたいな感じなのかな?
ってな訳で力任せに引っ張る!(ちょっとドキドキ)
ポンっと外れました。やっぱりボールジョイントみたい。
上側の純正レバーに問題のジョイントが付いています。
これを分解して
社外品に移植。
バネを撓めながらカラ―を挿入するのが少し大変でした。
ウェビックさんにはこの移植作業の説明が無くて悩んだというレビューがありました。
やっぱ格安シンプルと言っても説明が全くないのは困りますよね。
BEFORE
AFTER
車体色との調和はこんな感じ。
遠景
控えめでいい感じ。
試乗!
握りは最初角ばった部分に違和感を感じましたが、慣れるとそこが引っ掛かりになって純正よりも操作し易い感じ。
この角張が人間工学的にいいんだみたいな製品もありますね。
形状的には非常に似た感じ。
でもグローブをしていても角を感じるので長距離を走ると痛くなるかも?
今後の確認事項。
値段を考えると正直まったく期待していなかったのですが、取り付けのガタも無く予想以上にいい感じ。嬉しい誤算です。
今日はこれにて終了!