F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GS ユーザー車検の話(その3)

こんにちは。じろぽんです。

今週も週末が忙しくてあまり時間が取れないので、今日は車検に向けてハンドルガードを外すことだけやりました。

 

f:id:jiropon:20180415185735j:plain

10分くらいで終わる簡単作業。

以前も書きましたがハンドルガードが付いていると最大幅が車検証記載値を30mmくらい上回ってしまうので変更申請が必要なのです。

最大幅の変更手続き自体は記載内容を変更するだけなので簡単なのですが、申請日が車検期限の基準日になってしまうので、ちょびっとだけ車検期間が短くなって不利。

なので車検に向けて外したという訳です。

ディーラーに車検をお願いするならお店がやってくれるでしょうからいいですが、財布の薄い私はユーザー車検なので自分で外しました。

 

レバーを換える時に外せば良かった。その方がレバー交換作業は断然楽だった・・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 

ハンドルガードを外したF700GS。

f:id:jiropon:20180415184343j:plain

久しぶりに外すとノーパンのようなスカスカした心もとなさ・・。

 

そしてこちらがハンドルガード用とハンドルガード無し用のグリップエンド。

f:id:jiropon:20180415185136j:plain

左がハンドルガード用。右がハンドルガード無しのノーマル。

ハンドルガード用はバーの座ぐり部でグリップエンドの位置が決まるので、バーなしで締めつけるとグリップエンドがスロットルグリップが干渉してしまうので非常に危険!

私は前回の車検時に締め上げちゃって発進時にアクセルを開けたら戻らなくてビックリしました。

気を付けましょう。

 

次の週末は車検に向けた点検一式、最近ギヤの入りが悪いからオイル交換もしたいし、フルード、クーラントも交換しないとだし、作業ばっかり盛りだくさん。

たまにはゆっくりとツーリングに行きたいな・・・。

 

今日はこれにて終了!