F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

F700GSのオイル交換

こんにちは。じろぽんです。

ひとまずウォーターポンプドレン付近からの液漏れは様子見ということにしたので、オイル交換。

大事だとオイルも抜くかもしれないと思って、調べがつくまで見送っていたのです。

 

jiropon.hatenablog.com

 最近ニュートラルの出が悪いし、シフトタッチが悪いということでF700GSのオイル交換したかったんですよね。

もしかしたら、ウォーターポンプ部からクーラントがエンジン内に入ってカフェオレ化という懸念もあるので、オイルの状態もしっかり確認してみます。

 

いつもはワコーズのプロステージS 15W-50を使用しているのですが、

 

 今回は安く済ませるためにカストロのPOWER1 15W-50を使用。

ナップスさんで変形缶をワゴンセールしていて、1L 999円でした。

またすぐ抜く可能性もありますから今回は安く済ませようという魂胆です。 

でも、家に帰ってからアマゾンを検索すると・・・


 

2018年5月6日現在で4L 2160円!!安っ!!

もしパワー1よさげなら次からはアマゾンで買おうかな・・。

 

とりあえず、オイル交換!

 

まずは古いオイルをダバダバ抜きます。

f:id:jiropon:20180506190639j:plain

 

しっかり観察しても特におかしくはないかな?

強いて言えば、思ったよりも真っ黒でちょっとシャバシャバな感じかな?って気もしないでもないですが、変な濁りやキラキラは無いし明らかクーラントが混ざっているって感じでは無いですね。

オイル量も変化無し。

 

前回の交換が去年の7月末で13000kmくらい。今が5月頭で15000km弱くらいなので約9カ月ぶりで走行2000kmくらい。

交換サイクルは計ったように前回と同じくらい。

前回も少しシフトフィーリングが悪くなってきて交換した感じでした。

 

jiropon.hatenablog.com

 

オイル交換は6カ月or3000kmくらいなどと言う方、1年くらい大丈夫だと言う方様々ですが、私の場合はエンジンのフィーリングが悪くなってきたとか、夏・冬の終わった時とかで換えるので若干長めになる傾向です。

本当はフィーリングが悪くなる前に換えた方がいいでしょうから、半年縛りって言うのもあながち間違ってないんだろうな~と思います。

 

とりあえず、オイル側は混入無しでOKってことで。

 

前回もオイルフィルターは換えましたが、シフトフィーリングが悪かったしオイルの銘柄を変えるのでオイルフィルターも交換。

 

f:id:jiropon:20180506191918j:plain

 

HIFLOのHF160初使用!

 

 

純正と見比べてみると、

f:id:jiropon:20180506192410j:plain

左がHIFLO、右が純正。

 純正のフィルターとは締め付け穴の奥にある板金の形状が違いますね。

フィルターの濾紙に万遍なくオイルを廻す工夫なんでしょうか?

見ただけではどっちがいいのかは分かりませんね。

保管期間の違いのせいか純正のように内部が錆ちゃっているなんてことも無く好印象。

新しいオイルフィルターの中にオイルを少々流し込んでおいてから、ゴムパッキンにオイルを塗って手締めで組み付け。

トルクレンチは買ったんですけど、トルク測定できるフィルターレンチが無いんです。

まっ問題無いでしょ。

 

ドレンガスケットには以前ご紹介した中華銅ガスケットを使用。

f:id:jiropon:20180506223116j:plain

 

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

数はあるので、比較的ガスケット表面に傷が少ないものをチョイスして使用。

きっちり規定トルクの40N・mで締め付け。

漏れるなよ~!!

 

今回エンジンガードを外したら変形がさらに酷くなってました。

アルミ地肌の部分と左右の黒色の部分はリベット留めなのですが、一部リベットに浮きも発生。

 

f:id:jiropon:20180506224513j:plain

この間の富士山ツーリングでもゴリゴリやっちゃったからな・・・。

そのうち交換が必要かも。

 

試運転!!

 

オイルを注入して一通り部品を組み付けたら試運転。

50kmくらい走ると段々シフトフィーリングが良くなっては来ましたが、まだニュートラルが出にくい感じ。

もっと早くオイル交換しないといけないのかな?

不可逆的に悪くなる前になんとかしなくては!

 

気になっていたドレンガスケットはオイル漏れも無く問題無し。やったね!!

一応経過は観察しますが、大丈夫そうです。

 

 

今日はこれにて終了!