F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 apeでお散歩 ⇒ 林道

こんにちは。じろぽんです。

今日は雨の心配もなく程よく曇り空。

日頃の憂さ晴らしにエイプでお散歩に行ってきました。

 

f:id:jiropon:20180526194621j:plain

 

田植えが終わった水田を渡る風が気持ちイイ!

幼少期を水田に囲まれて過ごしたせいか、この時期の水田の風が大好きです。

疲労が溜まっているので今日はノンビリお散歩の予定。

ここのところの陽気で、連日持久走後のように心臓ばくばくしていてへとへとです。

暑いと途端にダメなんですよね。陸に上がった金魚みたいにすぐに酸欠になって立ちくらみやら息切れやら。

心臓の手術をしてから半年以上経つと言うのに、何時になったら心臓はしっかりするんだろう??

困ったもんだ。

 

最近暑さで熊谷を抜いたという噂の鳩山の市街地を探険。

f:id:jiropon:20180526195740j:plain

鳩山はどこ走っても似たような景色が続いていて一向に道を覚えません。

この辺に住んでいる方は大丈夫なのかと余計な心配までしてしまいました。

いつもは分かり辛いからあまり近づかないんですけどね。

今日はお散歩だから。

 

さらにフラフラと今度は涼を求めて越生の山へ。

f:id:jiropon:20180526200041j:plain

有名な大クスノキの前でパチリ。

ん?なんか写真が間延びしてる?なんでかな?

 

いつもなら一組み、二組みくらいいるのですが、今日は貸し切りでした。

ノンビリ大クスを見ながら風に当たっていると日頃のストレスから解放されていく感じ。

いつも林道を走る時はタイトな時間を工面して欲張って走ることが多いので、時間に追われて走っている感じですが今日はノンビリできてるぞ~っと!自己満足感も高い。

 

更に山の奥にノンビリ進んでいくと沢沿いの道に5~6台の軽自動車が集結して、沢で何やらやっています。

道幅が狭くて通れないので、道にいる方に何事かと話しかけるといきなり沢に入っていた方が巨大な物体を道路に投げ上げました。

うお!!!

ビックリして後ずさると何と内臓を抜かれたイノシシ!!

驚いたことに猟で獲ったイノシシの内臓をその場で抜いて沢で洗っていたようです。

f:id:jiropon:20180526200710j:plain

猟ってそんな感じなの?

あ~ビックリしたな~もう。

猟の獲物をその場で捌くなんて初めて見たよ。

 

さらに奥に進んでちょっぴりダートも楽しみました。

f:id:jiropon:20180526225438j:plain

のどかな今日という日にふさわしいさわやかフラットダート。

 

からの・・・ついつい悪いクセで枝道へ・・・。

 

f:id:jiropon:20180526230705j:plain

 

結構な急坂もグイグイ登る!

いいぞう~!

 

木が密集してくると結構土が湿っていて、ところどころに水溜まりもあります。

 

f:id:jiropon:20180526225706j:plain

でも結構なツルツルでも新しいタイヤはしっかりグリップしてグイグイ登ってくれます。

MAXXISいいね!

 

そういえばタイヤ交換をしてから本格的にダート走るの初めてかも。

想定通りにタイヤがいい感じなんで嬉しくなってきました。

調子に乗って更に奥へ奥へ!

ちょっとワタチが深いところはウッズへ迂回。

 

f:id:jiropon:20180526230843j:plain

 

枝が多くてナックルガードが大活躍。

でも、林間は蜘蛛の巣とか多くてあまり好きではないです。

ウェアが蜘蛛の巣だらけだ・・・。

 

迂回したワダチを上から撮影。

f:id:jiropon:20180526230343j:plain

ワダチ深すぎでしょ!エイプじゃステップがつかえて登れません!

 

でもこのあとも・・・。

f:id:jiropon:20180526231030j:plain

 

延々V溝ワダチが続く・・・。

この足の短さがエイプの弱点ですね。

泥が軟らかいので勢いがあるうちは泥を削って進めますが、一度エンストするとワダチが深くてキックが踏み下ろせない!

何度か行きつ戻りつを繰り返していましたが、いいかげん疲れたので戻ることに。

入口まで急坂を下って舗装路で峠の上を目指します。

 

・・・と思ったらまたも脇道発見!

 

f:id:jiropon:20180526231351j:plain

 

今日は取れ高高いな。

捜索しているときはそうでもないのに、無欲だと見つかるのかも?

 

今度の道は落ち葉でフカフカだけどグイグイ登る。

エイプはF7と違って車重が軽いから楽々だな~。

この間の富士山はちと大変だったけど・・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

f:id:jiropon:20180526231500j:plain

 

まだまだシングルトラックは続くのですが、今日はノンビリ散歩で来ているんだったとふと我に返る。

もうちょっといけそうだけどハマる前に戻ろう。

帰るにもエイプならUターンも楽々。

 

その後は峠を越えて飯能でも何本か枝道を走って帰路につきました。

f:id:jiropon:20180526234052j:plain

 

ちなみに国道299号線はバイクが一杯。

道志みちといいバイクが集まる道ってあるんですね。

最近じゃすっかりバイク乗りが少なくなったと思っていたのですが、私がそういうところに行かないから見ないだけなのかもしれません。

 

結構疲れましたがタイヤの実力も分かったし、林道取れ高も高かったし大満足な1日でした。

 

今日はこれにて終了!