F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

標準車高化部品を発注した話

こんにちは。じろぽんです。

今日は約1年滞っていた車高標準化ネタ。

 

うちのF700GSはBMW純正のローダウン仕様。

買った当初はアメリカンなのか?どーすんだこいつくらいの低いシート高さに大いに戸惑いました。

その後、ラリーシートの導入で劇的に乗り易くなりましたし、それでもまだかかとまでべた着きの低いシート高さのお陰で、ちょっとハードルが高いと感じていたアドベン系での林道に気軽に入って行くことが出来ました。

最初から標準車高のF700GSを買っていれば標準車高化なんていう手間は無かったんでしょうが、結果的には遠回りしたお陰で楽しめて良かったかなと思ってます。

 

f:id:jiropon:20180602194540j:plain

こんな雪道でも低いシート高さだったから気軽に?突撃できましたしね。

 

でもね、やっぱりストローク量が足りないからちょっとのギャップでも見逃して体で衝撃を逃がしてあげないとゴキっとフルボトムしますから衝撃も凄いし心臓によろしくない。(別にこれで心臓が悪くなった訳ではないですが)

簡単に亀の子になって段差を通過できなかったり、壊れるんじゃないかとか心配になったり色々と問題があります。

 で、林道にも慣れたしそろそろ標準車高にするかと思って着手したのが去年の春先。

リアについては去年オーリンズを導入済み。(ちょうどセールで安かった)

 

jiropon.hatenablog.com

 その後、オーリンズショックでダメージを受けた財布が少し膨らんだらフロントに着手しようと考えていたのですが、なんと急転直下心臓を手術が必要なことが発覚したのが去年の夏の話。

 

jiropon.hatenablog.com

 そして秋には手術して

 

jiropon.hatenablog.com

 回復してきたらマフラー買ってまたお財布軽くしちゃったりして

 

jiropon.hatenablog.com

 紆余曲折がありましたがついにフロントも標準車高化に着手します!!

ってことで、部品注文しました。

発注先はこれまでも何度かご紹介していたオートパーツエフさん。

autoparts-f.jp

バイク用部品だけでなく4輪のBMW部品(MINIを含む)を取り扱っています。(むしろ4輪がメインかな?)

他にもWEBIKEさんとかユーロネットダイレクトさんもBMW純正部品を取り扱っていますが、相見積もり取ってみたら今回の部品群ではオートパーツエフさんが一番安かったし、最近ホームページの操作性がすごく良くなってきていて簡単だったので。

 

jiropon.hatenablog.com

 

注文をするのは初めてなので一応評判についても調べてみたのですが、4輪の方でオススメですとしている人がいましたが、あまり評判は分かりませんでした。

なので、ものは試しな人柱かも?(いまどき平気ですよね?)

注文した部品はダンパーパイプとダンパーパイプとピストンリング、固定ボルト用の銅ガスケット。

注文部品が見積もり取った時より少ないのはある事実に気が付いたら。

つい最近、いや注文の直前までオイルシールとダストシールも交換が必要だと思っていたのですが、注文決定直前にG650GSで同じように標準車高化したしまともさんの記事をしっかり見直していたら気付いたんです。

 

 

ダンパーパイプを換えるだけならインナーチューブとアウターチューブを分解する必要は無いことに!

 

詳しい方からすれば当たり前だろってことかもしれませんが、ギリギリまで気付きませんでした。はい。

ダンパーパイプはフロントフォーク下側のボルトを緩めればインナーチューブ上側から取り出せるので、必ずしもインナーチューブとアウターチューブを分解する必要は無いんですね。

自分でもZZR250のフロントフォーク分解しているのに気が付かなかった・・・。

なんたる間抜けだったことか!

ありがとうしまともさん!

 

標準車高化完了!というお話。 - しまとものブログ

 

だったら作業もちょっと簡単ですし、(オイルシール圧入がちょっと大変)比較的高価なオイルシールダストシールが交換不要とか(シールは1個2000円以上する!!今はオイル漏れ無いし、ダストシールもひび割れとか無いし交換しなくてもいいよね?)一気にハードルが下がった感じ。

 

で、ちょっと必要な部品代が下がった分でアクスルのシールとスペーサーを追加手配。

タイヤ交換でホイールを外した時に段付きしていて気になっていたんですよね。

 

jiropon.hatenablog.com

 そしたらしっかり値段的には同じくらいになっちゃいましたけどね。

消耗品なので仕方ない。

 

物納は本国から取り寄せるので1~1.5カ月らしいです。(国内在庫あれば数日らしいですが)

物が届くにはもう少しかかりますが、まずは動きだしたってことで。

 

今日はこれにて終了!