F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

カルーストリートの話

こんにちは。じろぽんです。

週末の雨は恨めしいですね。

昨日は雨降る詐欺のようにうちの近所はほとんど降らなかったんですが、終日怪しげな雲行きなので引き籠り、今日は終日降ったり止んだりでしたが基本的に雨。

ツーリングに行く時間的余裕は無くても毎週末の近所でチョイ乗りが心の平安を保つルーティーンに必要なんですけど!!

 でも雨の中走りたく無し~~で、仕方なく引き籠っているときにこんなタイヤを見つけました。

 

 メッツラーのカルーストリートです。

 

www.metzeler.com

 

メッツラーカルー3はアドベン系用のオフタイヤとしては有名でうちのF7でも装着履歴があります。

 

jiropon.hatenablog.com

 

しかしカルー3はオフ志向ゆえに高速走行時の騒音や舗装路でのグリップ性能が若干劣るなど、ストリートユースを重視するユーザーには若干のネガ要素がありました。

一方でメッツラーのロード志向のオンオフタイヤとしてツアランスネクストがありましたが、かなりオン寄りなので、オフも行こうと思うとカルー3を選択せざるを得ないという問題がありました。

 

 

この両者の間を狙ったのがカルーストリートのようです。

 

世界発表が今年の1月くらいだったようですが、日本販売は最近なのでしょうか?

日本のメッツラー公式ページではまだカルーストリートのことは載ってないみたい。

 

今のところF7用として使えるサイズはフロントだけなのでF7使いとしては選択肢には挙げられませんが、ストリートユースを重視する向きにはサイズ拡充が望まれる注目なタイヤではないでしょうか?

Amazonで見たところではフロントの値段はカルー3よりほんのちょっと安いくらいなので、耐久性とオン・オフバランスが気になるところ。

ちょっと装着した方のブログ記事などを拝見すると、オフ性能もそこそこのようなのでストリートを重視しつつオフ走行もこなしたい向きには良さげなタイヤと言えそうです。

いずれにしても選択肢が増えるというのはいいことなので、自分が使うか使わないは別としてラインナップが増えるといいな~と思います。

 

ミシュランのアナキーはワイルドになってオフ志向を増し、カルーはストリートになってロード志向を増したというネーミングの安直さ分かりやすさがなんか面白いですね。

 

 


 

 

 

 

 

今日はこれにて終了!