F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

台風被害

こんにちは。じろぽんです。

台風24号にやられました・・・。

と言ってもカーポートの伸縮門扉ですが。

これ。

f:id:jiropon:20181006230647j:plain

最強の風台風の呼び声高く、夜中もあまりの風に家が揺れていたので心配していたのですが、明け方に外に出てみたら道路側に門扉が変形して飛び出していました。

ぱっと見は何ともなさそうですが、よく見ると・・・

f:id:jiropon:20181006230847j:plain

付け根側の関節がバックリと折れております・・・。トホホ。

無くても支障は無いのですが、あればやはり防犯にもなりますし、近所の子のボール対策にもなるので出来れば直したい。

ちょっと調べたところでは都合のいい交換部品は無く、またポン付けで交換できるように寸法を変えずにモデルチェンジなんて粋なこともしてない様子。

住宅関係のものってそういうの多いですよね。

わざわざ色やサイズを変えて商品が売れるようにメーカーが仕向けていると住宅建設業者が言っているのを聞いたことがあります。

で、ちゃんと直そうと思ったらコンクリを破壊して支柱を掘り出すところがスタートになりそう・・。マジか・・・。

製品自体は4万円程度くらいからあるみたいですが、近所のホムセンで工賃を聞いたところ設置で36000円~ 撤去が18000円~ ということで、少なくとも10万円くらいはかかってしまいそう・・・。

 

どうしたもんか・・・。

 

過去に賃貸アパートに住んでいた時は駐輪場にカバーを掛けて置いていたバイク2台が揃って倒されたこともあります。

1台はオイル点検窓が割れてオイルをブチ撒けました。

あの時はショックだったな・・・。

台風の時はバイクカバーは厳禁です。予想以上に風を孕んでなぎ倒されます。

特に車高が高くサスが軟らかいオフ車は要注意!!

その教訓から現在は味も素っ気もない組み立て式ガレージにバイクを突っ込んであるので、台風が来てもバイクは大丈夫。

 

 

家を建てる時にガレージMUSTで検討し、コスパ最強で決めました。

味も素っ気もないですが頑丈さは折り紙付き。この安心感は何物にも代えがたいと思っています。

理解を示してくれた妻には今でも感謝しています。