F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

U4に御荷鉾林道が紹介されていた話

こんにちは。じろぽんです。

今日本屋さんでバイク雑誌をチェックしていたら、U4でカソリさんが御荷鉾林道を走ってきた記事が載ってました。

 

私が先月行っってきたコースをほぼそのままトレースしているぐらいの感じでびっくり。

 

jiropon.hatenablog.com

 

私が雨後の急坂で見送った滝沢林道もしっかり走られたご様子で、完抜きとのレポートを見てちょっぴり悔しかったです。

そのうちリベンジするつもりだったので、自分で確認したかった!

 

f:id:jiropon:20181110230319j:plain

滝沢林道入口の絵面が一緒!

 

その他にも雑誌で紹介されていた荒れている0.4kmの林道(名前忘れた)も何年か前にF7で進入してちょっとヒーヒーしたのはいい思い出です。

今回の記事でもそうですが、名無し村林道は雑誌の評価では走りやすいと言っている記事が多いですね。個人的には走り辛いのですが・・・。

実際道幅は広いし、路面もそれほど荒れていないのになんでかな~?

ちなみに、この周辺の林道は知らないうちにゴルフ場に入ってしまうものもあるので要注意です。

参考までに今回のU4の難易度(だったかな?)の最大星5つ評価を、私がF7で走る場合にあてはめるとこんな感じ。

 

星1つ:楽勝!気軽で楽しい!

星2つ:行ける!結構楽しい!

星3つ:行けるかな、頑張れば行けそう、ドキドキして楽しい!!

星4つ:やばい、ダメかも、引き返そうか??

星5つ:今回該当無しのため不明

 

こんな風に自分がよく行く林道が紹介されて、コメントとか難易度とかあると自分の感想と人の感想が比較出来たりして嬉しい反面困ったような微妙な感じ。

コメントなどを読めるのは楽しいですが、こうして雑誌で紹介されればやはり来る人は増える訳で、ノンビリできなくなるかな~とか、事件が起きたり、マナーが悪くなって走れなくならないといいな~とか。

自分も雑誌で紹介された林道を見て出かけることがあるのに、了見の狭い勝手な言い分だということは重々承知していますが、これが正直な気持ち。 

大名栗林道のように走れないなんてことにならないように、安全運転、ルールを守る、地元の方・地権者の方に迷惑を掛けないようにする、自分の限界を超えないといった基本的なことに十分気をつけましょう!

勿論私も気を付けます。

お願いしまっす!