こんにちは。じろぽんです。
F700GSのフロントタイヤをシンコーのE804に換えてから随分と経ってしまいましたが、ようやく林道筆おろしも終わったということで、一度総評をまとめておこうと思います。
まずは大事になコスト!
アドベン系で林道を走ろうと思ったらタイヤの違いで安心度が全然違います。
私のように重たいアドベン系でソロ派テクニック無しの場合は何といってもタイヤが物を言う!
かと言ってあまりにも値段が高くては気軽にタイヤを換えることもできず、結果的にすり減った危険なタイヤで林道に突撃なんていうことにもなりかねません。
しかしシンコーのE804でしたら安心。
通販でしたら大抵7~8000円で買えますので、そのタイヤをナップスさんにホイールと一緒に持ち込めば上手くすれば総額1万円くらいで済んじゃいます。
このコスト最強でしょ!
次は肝心なグリップ性能。
シンコーE804はメーカーのうたい文句としてはオフ60%、オン40%ということになっているオフ寄りのタイヤ。
実際この間寄居でふかフワの腐葉土ダートとじゃりじゃり林道、雨後のヌタ場を走りましたが、特にグリップで不安を感じることはありませんでした。
価格帯が上のカルー3と比べても遜色ない感じ。
ダートで十分使えます。
じゃあ、舗装路は苦手なのかといえばそうでもなく、街乗りでも峠走りでも今のところグリップ力に不安を感じる場面はほとんどありません。
乗り心地もカルー3と比べると正直しっとりとしていて快適。
これはブロックパターンによる部分もあるかもしれません。
カルー3だと左右非対称ブロックが交互に並ぶ千鳥ブロック。
こんな感じ。
一方のシンコーE804は左右対称のブロックで、ブロック間の溝もちょっと細め。
こんな感じ。
なので、カルー3の時にちょっと気になった、左右に振れる感じやごつごつ感が無いように感じました。
舗装路でも問題無し。
一方で、E804は速度レンジがカルー3より低い、つまりタイヤ剛性がちょっと低め。
高速道路をかっ飛ばすような使い方をするとちょっと不満が出るのかもしれません。
まだ高速で使ってないからわからないですが、舗装路でちょっとクイックな動きをすると、ブロックの腰砕け感はちょっと気になりました。
丁寧な運転をしていれば問題無いです。
あとは耐久性ですが、まだ大して走っていないので良くは分かりませんが、減りはブロックタイヤだな~と感じるくらいには早そう。
イメージですが、カルー3よりはちょっと早いかな?くらい。
カルー3よりもブロック高さもちょっと少なそうだったので、ライフは少し短いかもしれません。
とりあえずこんな感じ。
値段を考えれば十分コスパは高いと思います。
高速使った遠出をしたらまた違った部分が見えてくるかもしれませんので、その時には再度レポートしたいと思います。
今日はこれにて終了!