F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ちょっとだけ桜吹雪

こんにちは。じろぽんです。

先週も書きましたが、今年は桜が長持ち!

これなら山の上まで行けば桜吹雪に間に合うかな?ってことで行ってきました。

 

まずは通りすがりに高麗住宅脇のしだれ桜を確認。

ここのしだれ桜は樹齢400年の古木ですが、まだまだ毎年しっかり咲いてかなりの迫力。

大好きな桜の一つでよく見に来る桜の一つ。

www.komajinja.or.jp

 

 

日当たりのいい駐車場の桜は桜吹雪で、今がまさに盛り。

 

f:id:jiropon:20190413192610j:plain

 

はらはらと花びらの舞う桜の木の下から空を眺めると、空の青さと桜のピンクのコントラストが綺麗でしばし見とれてしまいました。

 

f:id:jiropon:20190413194548j:plain

 

一方お目当てのしだれ桜は・・・

 

f:id:jiropon:20190413192252j:plain

 

すでにすっかり散っていました・・・。

ネットで調べてみると3月26日頃には見ごろを迎えていたようですね。

残念!

 

そういえば同様にお気に入りの秩父清雲寺のしだれ桜が、先日朝日テレビの帰れマンデー見っけ隊の企画バスサンドで紹介されていました。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

www.chichibuji.gr.jp

 

ただでさえ混むのにこれ以上混むと困るな~などと思いつつ見てました。

あちらのしだれ桜の長老は推定樹齢600年。

威厳と風格が備わっていますが、少々衰えが見え始めた感じ。

ただ、他にも大きな桜の木が沢山あるので、まさに見るものを圧倒する迫力があります。

 

さて、高麗住宅のしだれ桜が空振りだったので、ゆるゆるとF7で徘徊開始。

高麗神社近くで高麗川にかかる木造の橋を新たに発見。

 

f:id:jiropon:20190413194420j:plain

 

F700GSで走るとゴトゴトと木の鳴る音が楽しい。

この辺は他にも木造橋がありますが、抜け道として重宝しています。

ただ、車幅規制があって普通乗用車では通れないので、要注意!

 

ちょっと寄り道しましたが、山に分け入って桜を捜索。

 

f:id:jiropon:20190413195411j:plain

 

今年は山の中の桜の方が散るのが早いのかな?

山と里の際は桜が満開ですが、山の上は散っているところが多かったです。

 

f:id:jiropon:20190413195900j:plain

 

それでもいくらかは桜吹雪の中を走ることができてとてもいい気分。

 

f:id:jiropon:20190413195821j:plain

 

日中は暖かかったですが、夕方は冷え込んできました。

グリップヒーターをONにして帰路に就きます。

 

毎年見てもやはり桜の花は格別。

また来年が待ち遠しい。

 

今日はこれにて終了!