こんにちは。じろぽんです。
いよいよ関東も梅雨に突入ですね。
雨降りそう~とか思って出かけないと降らなかったり、大丈夫かな~とか思って整備始めると降ってきたり、何かうまくいかない日々。
こんなときはついついネットで欲しい物を探しちゃったりなんかして、何かと散財に要注意な時期ではありますが、先日Amazonからこんな商品紹介が送られてきました。
AHLとやらのフロントフォークシール。
2019年6月9日現在で960円という激安価格。
ちなみに、BMWの部品を販売しているAutoParts-Fさんのサイトで純正部品の価格を調べると、2019年6月9日時点で2665円。
値段約3分の1という安さですが、さらにこのAHLは品質保証と称して、品質に満足できない場合は返品・交換対応するそうです。
F800GS用はアリートから出ていますが、F700GS用が販売されているのを見るのは初見。
フロントフォークのシール交換をするときに備えて欲しい物リストに追加しつつも、このAHLとやらは聞いたことがないので、ちょっとネットで探索。
ヒットするのはAmazonでの取り扱い商品が多いですが、一部のDIY派のバイクブログでは使用している人を散見します。
激安ということで、インナーチューブのサビ穴を接着剤で埋めて補修とか、なかなか大胆なことをやっている方々が整備費を減らすために使われているようですが、特に悪い話は見かけませんでした。
まあ、こういうDIY派の方のブログはあまり後日談が出てこない場合が多いので、本当のところはどうなのか分かりませんが・・・。
ちなみに、フロントフォークシール以外にも色々な部品を取り扱っているようで、コンロッドメタルを購入された方の記事では寸法精度が悪いので、使うのはやめたという記事を見かけました。
そしてオフィシャルサイトがこちら。(多分・・・)
雑多な商品を大量に扱っていて品揃えは中々のものですが、オフィシャルサイトを見てもどこの国なのかよくわからない。
コンロッドメタルを買ったという方は中国製と書いてありましたし、サイトにはアリババグループという記述もあるので、中国なんだろうな~。
世界を席巻する中国クオリティーなので、大丈夫なんでしょうね?
フロントフォークオイルシール以外にも部品があるのかと検索をかけてみると、クラッチケーブル、エアフィルター、ブレーキパッドがヒット。
早速Amazonで検索をかけてみるとありました!
クラッチケーブルは純正をAutoParts-Fさんで買うと6403円(2019年6月9日現在)もするので、大いにアリですね。
早速欲しいものリストに登録。
エアフィルターはそれほど安くないので、CHAMPIONとかHIFLOみたいに名の知れたところの方がいいかなって感じ。
HIFLOFILTRO ハイフローフィルトロ/エアフィルター HFA 7913 BMW F650GS
ついでに目についたのですが、エアフィルターは他社でもっと安いものがありますね。
Alpha Rider製これはアリか?これはこれで調査しないとかな。
あとフロントウインカーもありましたがLED仕様ではないですし、接続がギボシになってる。(写真だけかもしれませんが・・・)
激安ですが、ウインカーが使えるかはちょっと疑問。
ネット通販全盛で海外の安いパーツが入ってきてくれるのは、財布の軽い我が身にとって喜ばしいことです。
また安い部品が目についたら調べてみます。
今日はこれにて終了!