F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

ラメールプラールでぷるぷるオムレツを実食

こんにちは。じろぽんです。

すっかり梅雨で気持ち良く走れませんね。

バイクに乗れないからって訳でもないのですが、有楽町まで行ってぷるぷるオムレツを食べてきたのでその話。

 

www.la-mere-poulard.jp

 

このお店はフランスのモンサンミッシェルで有名なぷるぷるオムレツの海外進出店。

テレビででっかい銅のボール?でカンコンカンコン卵を泡立てている映像を見たことがある方も多いかと思います。

かくいう私もテレビでオムレツを見て、モンサンミッシェルに行ったら是非実食したいものだと思っていました。

ところが、そのラメールプラールのオムレツがなんと日本で気軽に食べれるんだそうな。

何かのニュースでやってたのをたまたま見たのて、すっかり忘れていた今日この頃でしたが、何と今年就職した娘が初任給でご馳走してくれるというので喜び勇んで出かけたといった次第です。

 

店の外観。

f:id:jiropon:20190707193254j:plain

JR有楽町駅のフォーラム口改札を抜けて歩くこと5分くらい。

東京国際フォーラムのホールAの1階にあります。

赤を基調とした外観が目立つので、JRの駅からまっすぐ歩いてくれば迷うことはないのですが、地下鉄で来た娘は東京国際フォーラムの中に出てしまったので迷子になったそうです。

いざ店内へ。

外観同様店内もこ洒落た印象。レストランって感じ。

平日ならランチがお得そうでいいのですが、土日はランチをやっていないのでメニューを眺めると色々と美味しそう。

オムレツもしょっぱいのだけではなく砂糖かけの甘いのもあるみたいでそそられる。

でも、結局悩んだ末にトラディションコースを注文。

甘いのもいいけど、やっぱりしょっぱい正統派を味わってみたい!!

(フランスにも甘いのもあるのかな?)

 

ちなみに後で知ったのですが、一休.comで予約するとかなりお得なものもあります。

こっちを見てからから予約するのが良かったかも。

 

ラ・メール・プラール - 有楽町/ビストロ [一休.comレストラン]

 

 

 トラディションコースの内容は

 前菜(6品から選択)

 パン or フレンチフライ

 プレート(オムレツ6品から選択)

 デザート2品(ミニサイズ8種類くらいから選択)

 ドリンク(コーヒー、紅茶、カフェオレ、カプチーノエスプレッソから選択)

 

ではでは実食。

まずはフレンチフライが出てきましたが、細切りの普通のポテトでした。

パンを選択するとフランスパンがひと切れにオリーブオイル?がかかった品。

気付かずに触ると手が油まみれになるという一品でした。

 

続いて前菜。

これからたっぷり卵を使ったオムレツを食べるというのに、半熟卵を添えたサーモンとエビのサラダを選択。

深めのお皿なのにドレッシングが一番下に沈殿していて、混ぜ合わせてお食べ下さいとのこと。

こんな小さい深い皿で底のドレッシングをどう混ぜるの?って感じでしたが、ドレッシングはヨーグルト風味にマスタードが加味されていてなかなか美味しかったです。

 

いよいよメインのオムレツ登場!

f:id:jiropon:20190707221854j:plain

 リゾットが食べたいこともあってクリームリゾットとフォアグラのポアレを選択。

アワアワ ふわふわのオムレツなので、皿を揺らすとぷるぷる揺れます。

いっただきまーす!

期待を込めて一口すくって食べると・・

ん、食べ応えが無い・・・。

もう一口、今度は焦げたところも一緒に食べると・・・しょっぱい。

あわあわの食感はおもしろいけど味は・・・。

・・・1度食べるくらいなら楽しい食べ物でした!

 ちなみにリゾットは美味しかったですが、フォアグラは・・・。

高価な食材は体が受け付けないみたいでした。

フォアグラ卒業完了!

しかしこのオムレツは空気ばっかりなのに(空気ばっかりだから?)なんかお腹いっぱい。

食べた感じがしないのにお腹がいっぱいになるという、胃袋を盗み取られたような新しい感覚。

おもしろいな~。

 

デザートはリンゴのタルトとチョコガレットを選択。

ドリンクはカフェオレ。

チョコガレットはクッキーの間にチョコレート的なものが挟まれているお菓子でしたが、このチョコガレットとカフェオレが今日一番のおいしさでした。

このクッキーはおみやげでも買えるので是非味わって欲しい一品。

うまい!

 

カフェオレも絶妙な苦さで最高!

デザートとお茶するのがいいお店なのかも?

 

食後はぶらぶら散策。

今まで知りませんでしたが、有楽町って皇居の真ん前なんですね。

 

f:id:jiropon:20190707230417j:plain

 

はとバスがいっぱい停まってたりしてもろ観光地。

外国人もいっぱい。

はとバスも今度乗ってみたいな~。

 

 

都内なのに家族旅行しているような感じ。

全く思ってもいなかった展開で幸せいっぱい。

今日は死ぬにはいい日よりだ。

これぐらい幸せな気分の日に死にたいものだ。

 

正門前の2重橋。

f:id:jiropon:20190707230631j:plain

 

江戸城

城好きの血が騒ぐ脇で娘の退屈そうなこと・・・。

 

正門付近からから有楽町のビル群を見ると新鮮な光景。

都会の中に突然の緑と広場の公園からの高層ビル群。

東京にもこんな場所があるんですね。

行ったことないけどニューヨークのセントラルパークもこんな感じなんでしょうか?

 

桔梗門。

f:id:jiropon:20190707230729j:plain

 

さらに北進して大手門から皇居東外苑へ。

入口では厳重に荷物検査なども実施(ディズニーランドよりは注意してチェックしてた)。

何気に皇居周りって散策できるんですね。

 

fng.or.jp

 

富士見櫓。

f:id:jiropon:20190707230843j:plain

天守が再建されなかった江戸城のシンボル的存在だそうですが、いまいちパッとしないかな。

 

この辺で娘は離脱・・・。ちーん。

お父さんは寂しいぞ!!

 

天守台跡。

 

f:id:jiropon:20190707231035j:plain

富士見櫓からこの天守台までが中奥、大奥などの一連の建屋だったみたいで想像するとありの大きさ。

ほとんど残っていないのが残念。

 

ちなみにこの周辺で大嘗祭の儀式用になにかつくっているみたいで工事していました。

まだまっさら地だけど間に合うのかな?

 

楽しくオムレツを一緒に食べて、ご馳走までしてもらっちゃって、さらに江戸城散策まで付き合ってくれた娘には大感謝!!

とても幸せな1日でした。

 

今日はこれにて終了!