F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

BUMP OF CHECKEN 2019 TOUR aurora ark メットライフドーム攻略!

こんにちは。じろぽんです。

梅雨と言えば雨ですが、今年は特に酷い。

雨ばかりでちっともバイクに乗れやしない。

てな訳で、バンプオブチキンのライブに行ってきました。

うちの奥さんが大好きなんです。

最近忙しくてバイクに乗れてないな~(ちょっと遠い目)。

 

f:id:jiropon:20190714191349j:plain

 

 

何でもバンプ初のメットライフドームだそうです。

収容人数訳32000人。

私自身はと言えば、昔狭山スキー場に来たことはありますし、大昔に西武園遊園地も来たことがありますが、ドームが出来てからは初来場。

ちなみにバンプメンバーは公演の最中西武ドームと連呼していましたが、今はメットライフドーム

どっかから怒られないといいのですが・・・。

 

このメットライフドームの場所は埼玉と東京の県境、狭山湖近くのの山の中にある僻地。

でも、僻地なのに駐車場のキャパも小さく、駐車場を確保するのも至難の業。

一方で電車も西武線の終着点で帰りの西武球場前駅の入場規制が地獄らしい・・・。

なもんで、新幹線を使って参戦するとアンコールを聞いているともれなく帰れなくなるといういわく付きの場所。恐ろしい・・。

我が家からもなかなかアクセスが悪くって、一歩間違うと終電に間に合わなそうなので攻略方法は事前に考えてありました。

方法は簡単。西武新宿線沿線の駅までクルマで行き駅近の駐車場にクルマを停めて電車で西武球場前駅まで行くというシンプルなもの。

これなら帰りに駅の入場規制に遭っても遅くはなるけど大抵帰ることができます。

問題はどこの駅に停めるか?という問題ですが、おススメは川越の南大塚駅

この駅は近くに工業団地があるせいなのか、通勤で駅までクルマでくる人が多いからなのかとても駐車場が多い上、休日は空いている率が非常に高い。

一か所一か所は10台以下くらいの駐車場が多いのですが、合計すると多分120台分くらいはありそうですし、24時間停めても500円~700円程度でとてもリーズナブル。

注意点としては川越祭りでも利用される穴場らしいので、川越祭りと被ると混んでいるかも?ってこと。日程は確認しましょう。

で、この南大塚から西武球場前までが西武線で299円なので、2人でJRで行くよりも交通費が安くなりました。やったね!

私がリサーチしたところでは、南大塚よりも所沢寄りになってくると都内に向かうに従って駐車場が無かったり、空き率が低かったり、駐車料金が高かったりするようでした。

 

さて肝心のライブですが、リサーチの甲斐あってスムーズに会場に到着。

まずは物販。

f:id:jiropon:20190714224035j:plain

 

球場のC駐車場が物販会場。

これまで行ったバンプのどのライブよりも空いている。

これがメットライフドームの威力か!!

なんと30分も待たないくらいで購入窓口にたどり着きました。

売り上げが伸びなくて開催側は泣きそうかも?

 

移動も物販も思った以上にスムーズで、開場までにまだたっぷり3時間あったのでドーム周辺をぶらぶら。

雨降り出しそうだな~と思っていると、ドームの3塁側裏手にある第2球場前のちょっとした空き地に建物の階段が屋根上に張り出した空間を発見。

これなら雨降り出しても雨宿りできるじゃんと座り込んで時間つぶし。

するとドーム内部からリハーサルの音が・・・。

なんと、メットライフドームは完全密閉型ではなく客席側後方の壁が無いのでリハーサルの音がダダ洩れ。

うお~!すごい!ライブ前のここはこんな感じでみたいなやり取りまで聞こえてくる。

すげ~!ある意味ライブよりもレアじゃね?って、奥さんと一緒にテンション上昇。

開始前の時間つぶしのつもりが思わぬ収穫となりました。

 

十分に堪能してから開場・開演。

月虹が演奏されなかったのは残念だったけど、今回も藤原くんの熱い歌と熱い語りを奥さん共々楽しませてもらいました。

 

終演後撮影が許可になったので一応撮っておきました。

f:id:jiropon:20190714230233j:plain

 

座席が3塁側の出口付近だったので、帰りは思ったよりも早く電車に乗れて無事に帰ることができました。

でも、帰れなくなるのが怖いから終演後に物販買いにはなかなか行きたくない感じ。

観客にも主催者にもなかなか難しい会場だと思いました。

 

もうすぐ梅雨明け。そろそろツーリングに行きたいな。

今日はこれにて終了!