F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編:ひさしぶりにエイプでお散歩

こんにちは。じろぽんです。

ここのところ色々と忙しかったのが、久しぶりに一息ついて周りを見渡すとエイプを随分と放置していたことに気が付きました。

ミラーを交換して以来だからなんと4カ月近く。

 

jiropon.hatenablog.com

 

なので、今日は久しぶりにエイプでお散歩。

久しぶりなので空気圧をチェックすると1.5kgくらいしかないので、空気入れでシュコシュコとエアーを注入。

 

f:id:jiropon:20190908191353j:plain

 

もう20年近く使っているエアゲージははたしてどれほどの精度なのやら・・・。

そろそろ買い替えた方がいいのかな?と考えて早10年。

昔雑誌で持ち運び便利なペンシルタイプも精度は高級品と変わらないっていう記事を読んで、しばらくはペンシルタイプを使っていたのですが、頻繁に壊れて結局使い物にならないことが多かったので、今使っているものに落ち着きました。

ペンシルタイプは安いんですけどね~。

 

 やはりホース付きタイプが使い勝手がいいのですが、最近なかなか手頃なのが見当たりません。

間をとってこんな感じがいいんでしょうか?

 

 取り敢えず空気入れの簡易ゲージでも空気圧は同じくらいだから今日はいっか。

問題先送りの自転車操業

 

後輪を見るとタイヤのブロックには蜘蛛の巣が・・・

 

f:id:jiropon:20190908193316j:plain

 

 蜘蛛の巣で落ち葉までくっついちゃったりして・・・

ちゃんと乗らないといけませんね。

で、キック一発・・・では目覚めず、チョークを引いてキック3発で始動!

アクセルをあおると大量の白煙が・・・。

ご近所の目もあるので、暖気もほどほどに早々に走り出します。

トコトコ走るといい塩梅。

暑さの中にも秋が感じられる季節になってきました。

改めて忙しさを忘れてノンビリ走るには打ってつけのバイクだな~と思います。

ノンバッテリー、空冷、ドラムブレーキ、定期メンテが必要な液体物が少ないのも気軽にさせてくれるて魅力。

住宅街でも郊外でもちっちゃな車体と静かなエンジンは周囲を威嚇することも無く、トコトコと気の向くままにちっちゃな探検。

疲れた心にしみる最高の癒し効果。

帰り際に綺麗な夕焼けを見つけたときも気軽にい停止。

 

f:id:jiropon:20190908194917j:plain

 

f:id:jiropon:20190908194946j:plain

 

F7だとあっと思った間に通り過ぎちゃいますからね。

ちっちゃな贅沢な時間でした。

 

今日はこれにて終了!