F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

番外編 エイプのオイル交換(2019年9月)

こんにちは。じろぽんです。

しばらく前なんですが、夜道を歩いていたら足を捻って足首を捻挫してしまいました。

 

f:id:jiropon:20190922183506j:plain

 

最初にグキッとやった瞬間は物凄く痛くて、5分くらいは動けませんでした。

それでもまあ何とか歩くことはできたので、放置していたら1週間経っても痛みと腫れが引かず、さすがにまずかろうで整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、骨も靱帯も大丈夫そうとのこと。

それでも、ちょっと捻ったくらいでこんなことになるなんて、年は取りたくないもんです。

それが1週間前の話。

で、今週も絶賛腫れてます!

先生いわく、只の捻挫でも治るのに3週間くらいかかるので、安静にとのことでしたが、まったくもってその通り。

毎日の駅までの徒歩と満員電車で足を酷使してちっとも治りゃしない。

さらにバイク乗ると足を踏ん張る時に少し足首をひねる力が加わるみたいで、その時がビキッと痛い。安心して乗れない。チキショー!!

加えて秋の低気圧だか高気圧だか知らないですが、平地なのにスントトラバースは標高ー99mを表示していたりして体が重い、だるい、息苦しいの3連発で体調が悪い。

 

f:id:jiropon:20190922185738j:plain

 

 

 

心臓の手術後は気圧変化に滅法弱くなっているのを思い知らされてます。

 

jiropon.hatenablog.com

 

 

てな訳で、今日もゆるーくエイプのオイル交換だけ実施。

前回のオイル交換からまた1年近く経過してしまいました・・・。

 

jiropon.hatenablog.com

 

オイルは前回はカストロのGOでしたが、今回はホンダ純正のG1。

 

 

今回の交換インターバルは約11か月、走行距離で350kmくらい。

今まで使っていたG1なら1年くらいは大丈夫?なイメージだったのですが、カストロGOはなんかもうシャバシャバ、メロメロな感じになってしまったので、G1に戻すことにしました。

 

今回はウェビックさんの期間限定ポイントを使って格安購入。

ちゃんとノズルも同梱されていました。

f:id:jiropon:20190922191208j:plain

 

まずはちょっと暖気してオイルを抜きます。

キックが足首に響く~。

 

f:id:jiropon:20190922185708j:plain

 

 アストロの廃油処理パックは不織布がしっかり目の強度なので、作業途中のウエス代わりにも使えておススメです。

 

 オイルを抜いたら今回もヤフーショッピングで買った激安ガスケットでドレンボルト固定。

トルクはちゃんと管理25Nm。

 

f:id:jiropon:20190922190631j:plain

 

アストロの格安トルクレンチだけど手感の裏付けくらいで考えれば結構便利で安心。

重宝してます。

 

続いてオイル注入。

これまではキックペダルを外してオイル注入していたのですが、今回は面倒臭かったので、横着してドライバーでペダル固定。

 

f:id:jiropon:20190922190352j:plain

 

ノズルをいっぱいに伸ばせばオイルの注入も意外と何とかなった。

今まででもこうししてれば良かった。

 

やっぱり新しいオイルはいいですね。

試運転も好調好調!

走行距離はようやく3500kmを越えたところ。

 

f:id:jiropon:20190922190941j:plain

 

まだまだ走るぞ~。