こんにちは。じろぽんです。
今日はエイプのフロントフォークオイルを交換した話。
そろそろフロントフォークオイルを交換しないとな~と思い始めたのが半年くらい前。
いい加減そろそろと思って整備ノートを見直したらなんと前回交換は5年も前でした。
走行距離は1700kmくらいですが、大半がダート走行なので結構くたびれているハズ。
ってな訳で、フロントフォークオイル交換開始!
まずはフロントホイールを外す。
アレ?スピードメーターケーブルを外したら妙に水っぽい。
洗車の水でも侵入してしまったのだろうか?
取り敢えずホイールを外してから内部を確認しよう。
で、ホイールを外したらトップブリッジの締め付けを外し忘れていたことが発覚。
ホイール取っちゃったかで緩むかな?
力業で回したらなんとか緩めることができました。
ふう~。久しぶりだと段取り忘れてるな。
で、ボトムブリッジ側も緩めて
フロントフォークの取り外し完了。
ん?今度はフロントフォークのトッププラグを緩め忘れてる。
慌ててボトムブリッジに固定してトッププラグ緩め!
で、いよいよご開帳!
オイルは元々赤かったはずですが、随分流動性の高いグレーの液体になっていました。
全然粘性無いじゃん。道理でフワフワしてたはずだ。
臭いをかいでみましたが、異臭はしなかったのでひとまず安心?
数回ストロークさせたあと下向きに暫く放置して、出来るだけオイルを排出。
交換のオイルは今回もスズキの純正フロントフォークオイルG10
缶がデザインチェンジして少し高級そうに見える。
少し放置してから油面調整。全屈状態で131mm。
油面ゲージで吸ってみたら両側とも20ccくらい吸えました。
まだまだ油切りが足りなかったかな?
もう20年ものの油面調整工具。
アルミ部品がアルマイト処理までされていて無駄に高級。
最近のは1000円しないものもあるんですね。安くなったな~。
ケーブルは水っぽかったのが気になったスピードメーターケーブル取り付け部でしたが、スピードメーターのギヤは大丈夫そうでした。
ギヤ部はこれまでグリース交換してこなかったので、この際グリース入れ替え。
マキシマの万能ウォータープルーフグリス。
あったかい日差しの中ゆっくり作業して約3時間で作業完了。
ノンビリ整備できるって贅沢だな~。
作業後に試運転すると、これまでフワフワしていたフロントがおさまりが良くなって、とってもコンフォータブル。
やっぱりオイル劣化してたよね・・・。
F7だと車検前後で整備をするけど、エイプはついつい放置がち。
これからは2~3年に1回くらいは交換しよう。