F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セロー250ファイナルエディションの衝撃

こんにちは。じろぽんです。

昨日GO RIDEの発売日だったので本屋に行ったら、なっなんと!セロー250が最終モデルに・・・の見出しが!

 

ついにこの日が来てしまいましたか・・・。

GO RIDEがゴムひもで縛ってあって中が見れなくって、気になってササっと買ってしまったので、直前に読んで買おうと思っていたBMW BIKESを買い忘れてしまいました。

 

BMW BIKESはイタリアでツーリングの記事とGSで林道の記事が面白そうでした。

GARRRで営業やってたミヤシーさんも出てました。

編集長ののぶをさんはフリーライターだったけど、ミヤシーさんは社員だった気がするのですが、転職したのかな?

今度買わなきゃ。

 

ちょっと脱線しましたが、話を戻してセロー250。

2017年に生産中止になって、2018年にキャタライザー追加で大きな変更無しでお茶を濁して復活したときから、近い将来こんな日がくると思っていました。

 

jiropon.hatenablog.com

 

やっぱね~、ABS追加とか排ガス規制とか考えると今のままじゃ対応できないですよね。

ABSとか、最新の電子制御系を乗せるスペースないですもんね。

シンプルなバイクがいいけど、時代が許してくれない。

ちなみにファイナルエディションは年明けの2020年1月15日に発売だそうですが、次期モデルの開発は未定とのこと。

右側面

 

www.yamaha-motor.co.jp

画像引用元:

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/serow/color.html

 

取り敢えずF7動かす元気あるうちはF7で遊んで、しんどくなったらセローに乗り換えるか増車しようと思っていたのですが、もしかしたら今が買い時でしょうか?

今日たまたまダイソーに行ったらペットボトルホルダーに NOW OR NEVER の文字が躍っていたのがなんか妙に心に刺さる・・・。

 

手持ちのF7もアドベン系の中では軽量ですし、ちょっと転がしても壊れない頑丈さがあるのでどんどん遊び倒してはいるのですが、やはり200kg越えは何かあると結構大変。

特に最近は雨が多くて林道が荒れているのが追い打ちをかけてハードルを上げてくれるので、なかなか最近はダートにも遊びに行けていません。

(そもそも雨で出かけてないという面はありますが・・・)

一方もう1台の手持ちのエイプでは、小回りの良さと軽量な車体を生かしてどんどん踏み込んでいけるのですが、タイヤが小さすぎるので荒れたダートはちょっと苦手ですし、パワーが無さ過ぎてちょっと足を延ばして遊びに行くのは体力的にもちょっと大変。

周りを見渡せばKTMのFREE RIDEとか

 

 

www.ktm.com

画像引用元:

https://www.ktm.com/jp/freeride/

 

 

FANTICのENDURO250とか

caballero.jp

画像引用元:

https://caballero.jp/enduro/

 

カワサキのKLX230とか

ninja 250 

www.kawasaki-motors.com

画像引用元:

https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/klx230/

 

魅力的なバイクも多くて、色々と目移りしちゃうけど、ゆっくりと奥へ奥へと踏み込んで行く私の走行スタイルにはセローが合っている気がするんですよね。

それにセローはタンク容量が大きいってのが大きい。

うろうろ徘徊するにはタンク容量大事!

勿論セローはビッグネームなので、遅くとも数年後には復活するのでしょうが、色々ゴテゴテ付いて重くなったセロー(想像)よりは今のセローが欲しい!

カラーは印象的なレッドよりは落ち着いたグリーンかなとか妄想も全開!

ファイナルエディション4000台。悩んでいる暇は無いかも?