こんにちは。じろぽんです。
今日はグアムで海外運転初体験のその2。
成田から飛行時間は3時間ちょっとでグアムに到着。時差はちょうど1時間くらい。
成田空港で一応晩御飯(空港価格)は食べておいたのですが、機内食が出ました。
こんな感じ。
マカロニと丸パンとコーンサラダ。
白人男性のキャビンアテンダントさんに「飲み物は何がいいですか?」と聞かれたので、「何があるんですか?」と聞いたら、「お前がどうして欲しいのか言え!」と怒られてしまいました。
文化の違いって難しい・・。
さらにシートの背もたれにあるヘッドレスト部分の出っ張りで腰痛悪化・・・。
追い打ちをかけるように1000mを超えたあたりから不整脈っぽい動悸と酸欠症状が・・。
飛行機は2000mで定常飛行になりましたが、その間ずーと調子悪かったです。
気圧はちゃんと一定でしたけどね。
ちなみに高度と気圧はスントトラバースの計測結果。
で、午前1時過ぎにようやくグアム到着。
事前に入国手続きが数時間に及ぶことがあるとは聞いていましたが、噂通りの長蛇の列。
約1時間半かかってようやく入国。
2階の入管からエスカレーターで1階に降りると正面に楽天のカウンター。
日本語でイケるのかと思っていましたが、しっかり?片言の英語で対応でした。
楽天様ご一行が全員揃ったところでホテル送迎のバスが出発。
空港から出ると冬の日本と違ってむあっとした空気ですが、思ったよりは暑くない。
ものの10分もかからないでバスは今回の宿、ヒルトンホテルに到着。
各ホテルを順繰り回っていくという話でしたが、到着はヒルトンホテルが1番最初でした。
バスには20組以上は乗っていたと思うのですが、同じヒルトンホテルは4組くらい。
ヒルトンホテルは噂通り英語対応。
片言の英語でチェックイン手続き。
クレジットカードでデポジットを取るぞとか、部屋はオーシャンビューの6階でいいかとか。
最後にルームキー(プラ製のカードキー)とJTBのバウチャーと赤バス5DAYSパスを渡されて終了。
深夜到着のせいなのか、チップ文化の無い日本人だからか、荷物を自分で部屋まで運搬。気楽でいいけど、チップの心配して用意しておいたのに不発。
荷解きをしたらもう4時近くになってました。
寝て起きたらもう10時。ホテルのカフェで朝食。
これまた噂通りカード決済が普通で、サービス料込みで請求されるので、チップの心配不要でした。
カフェから下に降りるとすぐに海。
綺麗な白砂。
ホテルの隣は海水浴客が集まるタモン公園。
お約束のGUAM。
体調が良くないので入水は諦めてノンビリお散歩~とか思いましたが、日差しが強くてものの30分もかからずに断念。
赤バスに乗ってマイクロネシアモールへ。
バスの車内は木製の内装でレトロなエアコン。
音楽は運転手さんの趣味の曲がかかっているようでした。
マイクロネシアモールまでは混んでいたこともあって、ヒルトンから1時間くらいかかりました。
ヒルトンホテルもそうでしたが、マイクロネシアモールもまだクリスマスデコレーション。
日本と違ってグアムは26日を過ぎてもまだクリスマス。
ちょっとぶらぶら散策して、楽天のサービスでもらったクーポンでコールドストーンのアイスを堪能。
夜はJTBで予約したシェラトンのダンスショーBBQ。
赤バスの移動が予想以上に時間が掛かってちょっと焦りましたが、ギリギリピックアップ時間前にホテルに到着。
シェラトンホテル。
超巨大バルーンクリスマスツリー
BBQでは後からでかいステーキが4枚も出てきました。
超満腹。
ダンスショーはう~ん・・・。
ファイヤーとかしてますが、灯油のにおいがきついし熱そうでした。
更にどうぞ思い出に的に舞台に連れ出されそうになるし、後ろで太鼓がドンドコうるさいし、あまり落ち着きませんでした。
そして夜は恐れていた腹下し・・・。
グアムあたりなら食あたりはそんなに無いって聞いたのに・・・。
やはり旅には正露丸は必需品。
その3に続く。