F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

セローで初林道!

こんにちは。じろぽんです。

今日は朝こそ少し冷えたものの、昼間は暖かくて気持ちのいい1日でしたね。

そんな今日はセローで初の林道に行ってきました!

 

いつもの都幾川方面からアプローチ。

 

f:id:jiropon:20200321192553j:plain


最近は休みの日はちっとも起きれなくて寝てばかりいましたが、今日は頑張って起きましたよ~。眠い~・・・。

そんな訳で山に来るのは超久しぶり、セローも山も様子見がてらそろそろとスタート・・・っと思ったら、いきなり舗装路・・・。

 

f:id:jiropon:20200321193139j:plain

 

うそ~ん・・・舗装化進行している・・・。さわやかフラット林道だったはずなのに・・。

 

 気を取り直して、次!

 

・・・・

 

f:id:jiropon:20200321193258j:plain

 

こっちは伐採作業で通行止めか・・・。

 

次次!!

 

f:id:jiropon:20200321193401j:plain

 

ここも舗装工事だって・・。

 

お気軽にいけるダートが無くなっちゃうよ・・・。

 

次次次!!!

 

で、ようやくダートにありつけましたが、大分荒れ気味。

 

f:id:jiropon:20200321193600j:plain

 

でもセローはF7よりも足長で軽いから楽チンだな~。

ギャップや倒木、浮石もなんのその。

それに低回転でも粘るエンジンの心強さといったらもう、どこでも行けちゃうねって感じ。

 

f:id:jiropon:20200321193804j:plain

 

ちょっと深い轍もへっちゃら~。

ただちょっと注意も必要そう。

F7やエイプだと嵌まって転ぶことはあっても谷に落ちそうになることは滅多に無いけど、セローだと調子に乗りすぎるとサスが跳ねて谷落ちしそう。

用心しよう。

 

f:id:jiropon:20200321194015j:plain

 

初めから分かっていたことではあるのですが、まだエンジンが慣らし中なので回転数をあまり上げないようにダートを走るのがなかなか気を使います。

早く慣らしを終えて気兼ねなくエンジンを回したいな~。

 

とか思っていたら、土砂崩れ出現。

ででん。

 

f:id:jiropon:20200321194303j:plain

 

ここまで来る途中もそうでしたが、山中のあちこちにまだまだ台風の爪痕がありますね。

林道はどこもかしこも完抜きできなそうな雰囲気。

これくらいの土砂崩れだとF7だと転覆するとヤバいし、エイプだと腹擦っちゃうしで断念するところですが、セローなら楽勝で越えていけます。

F7とエイプは日常をアドベンチャーにしてくれますが、セローは冒険がカジュアルになっちゃう感じ?

エスカレートしそうで怖いな~。

 

土砂崩れの先は崩落で道が切れてました。

 

f:id:jiropon:20200321195738j:plain

 

これではさすがのセローも進めず撤退!

山を下って秩父方面へ。

定峰峠の入口に通行止めの看板がありましたが、お店は営業中となっていたのでとりあえず先に進んでみることに。

軽自動車やバイクは対向車でいくらか走ってくるので、抜けられるかもと思って走ってと崩落箇所多数。

 

f:id:jiropon:20200321224127j:plain

 

片側分道が落ちちゃっているところが3、4か所。他にも舗装が波打っていたりして道路下で地滑りしてるのかな~なところが数か所。

 

そんなこんなですが取り敢えず峠まで抜けられましたが・・・。

 

f:id:jiropon:20200321224518j:plain

 

峠で土砂崩れしてました。通れたけど・・。

小型車くらいまでなら通れそうでした。

 

秩父側を探索する前にちょっと寄り道して桜見物。

 

f:id:jiropon:20200321225017j:plain

 

清雲寺のしだれ桜。

navi.city.chichibu.lg.jp

 

昨日までは開花状況はまだまだでしたが、今日は暖かくなるとのことで偵察に来ました。

コロナ騒動のせいで桜祭りも中止でしたし、境内は空いててノンビリお花見できました。

 

f:id:jiropon:20200321225340j:plain

境内の天然記念物の桜は6~7分咲き。

 

f:id:jiropon:20200321225420j:plain

お墓側も同じくらいかな。

 

f:id:jiropon:20200321225453j:plain

f:id:jiropon:20200321225622j:plain

門の外の大きな桜と樹齢600年とも言われる桜は3、4分咲きくらい。

来週は暖かいっていう話でし、これだと来週の週なかで満開になって散り始めちゃいそう。

今年は満開のしだれ桜が見たいんだけどな~。

満開のしだれ桜の下に入って桜吹雪を浴びながら、下から花笠になったしだれ桜を見上げるとなんか元気をもらえる気がするんですよね。

 

f:id:jiropon:20200321230057j:plain

なんとか来週までもってくれ!

 

ちょっとお花見したら探索再開。

浦山ダムに向かう途中の展望台。

f:id:jiropon:20200321230732j:plain

 

秩父の街が見下ろせます。

 

浦山方面も台風被害であちこち崩落や土砂崩れがあって通行止め多数。

名栗方面への抜け道も崩落して道が無くなってました。

 

f:id:jiropon:20200321230647j:plain

 

自転車くらいなら担いで通れそうなルートはあったけど。

さすがにセローでは無理。

 

f:id:jiropon:20200321230958j:plain

 

大人しく撤退しました。

 

今日林道を走ってみて、セローはノンビリ走っても良し、ハードに走っても良しで万能なのを実感しました。

ちょっと守備範囲は違うけど懐の深さはF7,エイプと一緒。

これから色々と楽しめそうです。

セローの感覚に慣れてF7で林道に行くとヤバいことになりそうだけど・・・。

 

今日はこんな感じ。