F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2年半健診(その1)

こんにちは。じろぽんです。

今週末も見事に雨ですね。

しかも明日は関東平野部でも雪が降るとか・・。

今日結構暖かかったからほんとかよって感じですが、だんだん外は冷えてきて降ってもおかしくはないかも?って感じになってきました。

週末は天気に祟られまくりでバイクに乗れませんが、昨日は心臓の定期健診休みを取っていたので、日高までしだれ桜を見に行ってきたのでその話。

 

まず定期健診、これもこれでコロナの不要不急の外出自粛騒動で行くのはどうなの?って感じでしたが、最近体調が悪めだったので不要では無いということで行ってきました。

検査メニューはレントゲンと心電図、診察。

 

レントゲンは心臓の拡大なども無く問題無し。

なんとなく左心室の下の方が拡大しているように見えなくもないけど先生が問題無いっていうので・・。

 

心電図は今回は不整脈無しで問題無しとのこと。

昨日疲れて早く寝たのが良かったのかな?

体調が悪い状態を再現して心電図に臨もうと思ったのですが、疲れすぎててダメでした。

まあ、逆に良く寝れば不整脈も納まるんだくらいに考えておけばいいのかな。

あと、先生にお聞きしたところでは以下のもので不整脈が出やすくなるとのこと。

 

1)睡眠不足

2)脱水

3)ストレス

4)過労

5)気圧の変化

6)飲酒

7)喫煙

 

私の場合は1)と3)、4)が支配的ですかね。

通勤時間と長時間労働

 

あとこの間グアムに行ったときの飛行機で調子悪くなったのが5)の気圧変化にあたるんでしょうね。

 

jiropon.hatenablog.com

 

先生と話していて、どんどんバイク乗るなりなんでもやれば調子良くなるよと言うので、いやバイクに乗れれば調子はいくらか良くなるけど、今年は雨が多くてバイク乗れないから調子が悪いんだとか、飛行機に乗って調子が悪くなった話したら、不整脈の時に飲むといいという薬を処方してくれました。

ワソラン錠40mg

 

f:id:jiropon:20200328224910j:plain

 

www.rad-ar.or.jp

 

 お守り代わりに持っておいて、不整脈っぽい時に飲めば30分くらいで不整脈が収まるからと。

前回不整脈が出ていたこともあるしとか言ってましたが、前回は全然大丈夫的なこと言って取り合ってくれませんでしたよね?

このチグハグ感がちょっと怖いですが、お忙しい先生なのでその日の気分で変わるのかな~。

 

jiropon.hatenablog.com

 

あとで薬について調べてみたら、細胞にカルシウムが入るのを阻止して、心臓の興奮電導を遅らせて乱れた脈拍を整えたり、冠動脈を広げて心臓への血流量を増やして、末梢血管を広げて心臓の負担を減らす作用があるみたい。

でも先生何も言ってかなったけど、禁忌として房室ブロックがあるんですよね~。

房室ブロックを助長する副作用があるみたい。

しょっちゅう健診で一度、二度、完全房室ブロック言われる私は飲んで大丈夫なんでしょうか??

まあ、試してみて良さげなら使う感じですかね。

 

この他にも、バナナでカリウム摂取をしたり、スポドリでナトリウムを摂取してもいいのだそう。

ちょっと調べてみるとイオン量で電気刺激をうんちゃらかんちゃらと難しい説明が出てくるのですが、要するにイオンバランスでカルシウムが細胞に入るのを阻止して電気刺激を遅らせるってことでいいのかな?

いつも調子が悪い時はスポドリを無意識に飲んでいたけど、知らない内にスポドリを飲めば調子が少し良くなるって感じていたのかもって先生に話したら、確かにスポドリ飲むのが一番簡単かもねって言ってました。無意識の自分すごい!

 

不整脈の自覚症状も聞いてみましたが、息切れや倦怠感よりは心臓あたりの胸の違和感っていうのが一番早い兆候になるようなので、胸の違和感が出たら注意していくのがいいみたい。割と最近は頻繁にあるけど。

 

あとは最近心電図をモニターできるスマートウォッチも安く売っているので、買ってみてリアルタイムで確認するっていうのも現状を手軽に把握するっていう意味ではいいのかな?

 

 

で、後は前回同様花粉症の薬ももらって終了。

帰りに井の頭公園でお花見したかったけど、コロナ対応で諦めました。

 

その2に続く。