F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

2年半健診 (その2)

こんにちは。じろぽんです。

午前中に健診に行って、午後は日高のしだれ桜へGO!

セローの1000km点検目指して少しでも走らせようとセローで出発。

F7は今日もお留守番・・・。

そろそろバッテリーとかすねないかちょっと心配。

とか思っている間にもあっという間に高麗神社に到着。

そして、

 

f:id:jiropon:20200329190010j:plain

 

サクラ散る・・・・。

見事に散ってました。トホホ・・・。

樹齢400年とも云われるしだれ桜で、満開の時はそれはなかなか壮観なのですが、

今年も見逃してしまいました。

 

f:id:jiropon:20200329190110j:plain

 

 

去年よりは大分早くきたんですけどね。

やはり暖冬で開花が早かったんですね。

去年に引き続き2年連続で見逃してしまいました。

残念。 

 

jiropon.hatenablog.com

 

去年の台風の影響なのか、駐車場の桜も大分控えめな感じになってました。

もっと桜の木の本数があった気がするんですどね。

 

f:id:jiropon:20200329190721j:plain

 

去年と同じ場所とはとても思えない寂しさ。

 

ついでなんで神社も参拝。

そういえば今まで桜を見るだけで参拝したことは無かったような・・・。

 

f:id:jiropon:20200329190951j:plain

 

鳥居からの参道はソメイヨシノでまだまだ咲いてます。

 

f:id:jiropon:20200329191054j:plain

 

謎の像とかもあったり、

 

f:id:jiropon:20200329191136j:plain

 

そこかしこに天皇衆議院議員とかの石碑などが立っており、なかなかカオス。

 

f:id:jiropon:20200329191257j:plain

 

正殿もなかなか立派ですが、朝鮮半島から逃れてきた高句麗の王族を祀っているらしいので、基本的には縁が無い感じかな?

 

ちょっと小山を登ると正殿や境内が上から見下ろせてなかなか壮観。

 

f:id:jiropon:20200329191728j:plain

 

頂上には小さい御社もあったりして、いい雰囲気。

 

f:id:jiropon:20200329191633j:plain

 

しかも気のせいだとは思いますが、鳥居をくぐった瞬間空気が変わりました。

なんてことない空間に見えるんですけどね。空気感がガラッと変わった気がしました。

神社巡りをしていると香取神宮みたいにたまに物凄い荘厳な気を感じる所ってあるんですよね。

只の気のせいかもしれませんが、何かに対して厳粛で謙虚な気持ちを思い出させてくれる空間って好きです。

ここもそんな場所。

近所にいい場所を見つけられてよかった。

 

あとは境内の華やかな桜。

 

f:id:jiropon:20200329192510j:plain

 

おみくじの結び場所。

しだれ桜に来年のリベンジを誓う。

 

 

f:id:jiropon:20200329192812j:plain

 

真下で上を眺めていたら待ってるよとでも言うように花びらが舞い落ちてきて、何の気なしに手をったら花びらがしっかりと納まってました。

 また来年!

 

 

f:id:jiropon:20200329192731j:plain