こんにちは。じろぽんです。
ステイホームなGWも残りあとわずか。
今日はガレージに蛍光灯を増設した話。
ステイホームで屋根裏収納を片付けしていたら昔の蛍光灯が出てきました。
家を建てた当初はお金も無くて安い照明を買ったのですが、ちょっと余裕が出来たらグレードアップして、古いのはガレージの照明にしようと思って仕舞いこんで早10年。
忙しくってずっと放置してありましたが、とうとう日の目を見る日が来ました。
設置場所はガレージの天井部に単管パイプを渡した天井収納の押し入れ用すのこがあるところ。
パイプ上スペースは脚立や2x4材、パイプなどの長物を置いているので、それらの出し入れの邪魔にならない位置にするのがなかなか難しい。
ガレージの反対側には既に1つ設置してあるのですが、夜間作業では部品やねじが行方不明になること多発。
これでツイン照明で明るさアップで夜間作業でねじを落としても発見が容易になるはず・・・。
まずは引掛けシーリングの加工。
コードの出口になる部分を切り欠く。
コードは・・・
今回の不況に合わせたかのように急死した掃除機のコードを廃品利用。
この連休に奥さんが掃除していたら急に止まってそのまま死亡診断。
一応ホース部のコードの導通と電源線の導通は見たいのですが断線無し。
基盤かな~・・・良く分からないので買い替え決定。
約5年の短い命でした・・・。
前回の食洗器といい、次は何か壊れるのか超ドキドキな今日この頃。
この掃除機がドナーとなって今回の蛍光灯用のコードを提供。
コンセントも付いていて丁度いい。
コードの先端を皮むきして銅線にはんだを含侵。
引掛けシーリングへの挿し込み用に強度を上げます。
で、引掛けシーリングにコードを挿し込んだらすのこに締め付けて蛍光灯の接地準備完了。
勿論すのこも廃品利用。単管パイプだけだと物を置くのに不便ですが、すのこを使うと色々と置けて便利です。
あとは普通の照明器具の設置と一緒。
点いた。
廃品もすぐに捨てるのではなく色々活用方法を考えてみてはいかがでしょうか?