F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

榛名山攻略 その2

こんにちは。じろぽんです。

今日はF7で榛名山に行った話のその2。

 

F7では先行きが厳しそうな四林班林道から引き返して、再び北榛名山林道を西進。

ちょこっと枝道があっては入り込んで、行き止まりを引き返しての繰り返し。

ダートはそこそこあるものの、バッチリ完貫きできて達成感がある感じの林道は見つからず、ちょっと消化不良な感じ。

やっぱり、林道完貫きできた時の達成感がたまらないですからね。

そんなことを考えている間にも再びダートを発見して進入。

 

f:id:jiropon:20200621193046j:plain

 

なんとなく生活道な雰囲気。

今回来るまで知らなかったのですが、榛名山の北側はログハウスなんかも結構あって、別荘地然としているところもあったりします。

都心からも近いですからね。リタイア後の住みかとしてもいいのかも。

道は荒れることなく、今回は完貫き。

 

f:id:jiropon:20200621193326j:plain

 

林道ユーシン線。

案の定、起点付近に民家がありました。

多分北榛名山林道に戻った感じ。

そろそろ北榛名山林道も西の端かな?ってことで、気まぐれに進路変更。

目検討でダートがありそうな方を目指すとありました。

林道新巻線。

 

f:id:jiropon:20200621193836j:plain

 

幾つかある枝道の中で、比較的荒れていない分岐を選んで走行。

結構藪漕ぎと蜘蛛の巣に悩まされます。

そして最後は道の崩落。

 

f:id:jiropon:20200621194606j:plain

 

まだ進めば進めるけど、このままの細さで行きどまったら引き返せないので、ここで断念。

暑くて虫も多くて参りました。

ほんと短いけどダートはいくらでもある感じ。

しっかり探索すればまだまだ遊べそう。

さらに何本かダートを走って、そろそろ今日のメインイベントを目指して、榛名西麓広域農道 方面へ。

と思ったら、倒木で通れない!!

f:id:jiropon:20200621194956j:plain

 

無念と引き返してダートを往復。

そろそろ暑さで疲れて、写真が面倒になってきています。

目指すはGo RIDEの副編コイさんが12月号で紹介していた林道杖ノ神峠線。

  

 

こんな榛名山の農地付近に完貫き林道があるなんて知らなかったので、是非ご相伴に与ろうという魂胆です。

が、しかし、榛名西麓広域林道側から入口を探しますが、なかなか見つからない。

ゲートの付いた進入禁止の林道はいくつかあるし、農道のようなダートもそこかしこにあるのですが、山の上に向かう道が見つからない。

何本も林道とも農道とも区別がつかないダートを繋いでいるうちに、林道杏ヶ岳線に出てしまいました。

仕方が無いので、このまま林道杏ヶ岳線で山頂側に行ってから、林道杖ノ神峠線を走ることにします。

(もうこの辺で疲れ切ってしまい、すっかり写真を撮る元気がなくなる。)

林道杏ヶ岳線も枝道が幾つかあって、藪漕ぎしながら進んだのですが、軟弱地盤+藪に疲れて断念。

なんか作業者用の~林道に繋がるみたいな看板があったから深入りしたんですが、徒歩の作業者さんが使うような林道になってしまい、すっかり騙されました。

そんなこんなで、林道杏ヶ岳線の出口。

 

f:id:jiropon:20200621224654j:plain

 

F7ってやっぱカッコいい!

お気に入りの1枚が撮れました。

 

続いて渋川松井田線を榛名湖方面へ。

榛名神社がちょっと気になりましたが、時間も厳しくなってきたのでスルー。

で、上りきった所で左に折れて、林道杖ノ神線へ。

こちらは入口に看板もあって、迷うことは無し。

路面はちょっと大きめの石もありますが、まずまずの走り易さ。

オフ車もそこそこ走っていて、250トレールの他、KTMの1090ADVENTUREなんかで来ている方もいました。

アドベン系でもそこそこ安心して走れます。

ダートを楽しんでいるとあっという間に林道の出口。

 

f:id:jiropon:20200621225555j:plain

 

あっ!ここはさっき林道の入口を探して来たところだ!

近くで農家さんが作業していたので、邪魔しちゃいけないと引き返したんですよね。

まさかこの奥が林道だったとは!

すっかり騙されてしまいました。

林道入口の謎も解けたので、再度林道を戻って帰路に着きます。

 

f:id:jiropon:20200621225901j:plain

 

榛名山の前の長い直線は見通しが良くて解放感抜群。

山を下って、あとは高速を一気走りで帰宅。

 

あまり期待していなかった榛名山ですが、ダートもそこそこ走れて、予想以上に大満足な一日を過ごせました。

近場でもまだまだ探せば遊び場があるかな?っと再確認してみる気になりました。

また走りに行きたい~。