F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

貧乏暇無し ~クルマのバッテリー交換~

こんにちは。じろぽんです。

クルマのバッテリーを交換して3年。

世間的にはまあ標準的な交換サイクル。

バッテリーの保証も3年で切れるし。

長い人だた、4~5年くらいは使っちゃうみたいですけど、うちはちょい乗りが多いし、もうすぐ夏でバッテリー負荷が増えるので、まだまだ大丈夫そうではありますが、交換することにしました。

クルマはバイク以上にバッテリーが死ぬと大ごとですからね。

 

って、ことで、早速バッテリー購入。

 

f:id:jiropon:20200627191501j:plain

 

 

 

バッテリー適合検索 | パナソニックカーバッテリー | Panasonic

 

 

今積んでいるバッテリーはカオスライトですが、カオスライトよりも安い値段でカオスが売っていたので今回はカオスにしました。容量も大幅アップ。

これまでクルマでは新車に付いていたバッテリー以外はずっとカオスを使っています。

信頼のカオスブランド。

近所のカー用品屋さんでは13000円とかしますけど、ネットで探せば4000円ちょっとで買える上、バッテリーも無料で引き取ってもらえたりもするお店もありますから驚きです。

ネット値段が店頭価格の1/3・・・、世の中一体どうなっているんでしょうか?

まあ、安く換える分には文句は無いので、いいんですけどね。

 

では、早速交換!

 

f:id:jiropon:20200627213548j:plain

 

一応交換前にエンジンルームもちょっと掃除。雑巾で拭くだけ。

バッテリーの電圧を測ってみると、まだちゃんと14Vありました。

 

前回はバックアップ無しでバッテリーを外したら、カーナビの情報が飛んじゃって、カーナビが何も表示しなくなって結構慌てました。

(買った時に付いてた地図データのDVDを入れたらなんか読み込んで治ったけど・・)

今回はそれを教訓にバックアップ電源対応で古いバッテリーを繋いで交換します。

わざわざバックアップキットを買うと意外と高いし、めったに使わないですからね。

 

 

バッテリーはドナドナしたZZR250から回収しておいたSHORAIバッテリーを使用。

もう買ってからかれこれ7~8年は経とうというのに、電圧が15Vもありました。

お前元気すぎだろ!

14Vくらいは良く聞きますが、15Vもあるバッテリーを繋いでもいいのかは逆に心配・・・。

 

さらにおっちょこな私はショートが怖いので、一応ヒューズは接続。

疲れていると思いもかけないことをやっちゃうんですよね。

用心用心。

 

f:id:jiropon:20200627213939j:plain

 

 

 最初はバイク用の予備ヒューズを裸で使えばいいかとも思ったのですが、ショートした時に5Aも流れていいのかという不安と市販のメモリーバックアップのヒューズが1Aだったということもあり、12V対応の1Aヒューズとヒューズホルダーをホムセンで購入。(メモリーバックアップなら0.5Aでも足りそうな気がするけど・・)

合計約380円。

わざわざハーネスを作るのは面倒だったので、接続はワニ口クリップで対応。(一応金属部が露出しないように布ガムテープで保護)

 

 

 

繋ぎ方はバックアップ用バッテリーの(+)側にヒューズを繋いで、その先でクルマの(+)側ハーネス端子に接続。

その後バックアップ用バッテリーの(ー)側をクルマの(ー)側ハーネス端子に接続って感じで、バッテリーを並列接続。

(-)側はフレームアース取っている端子に繋いだ方が邪魔にならないけどな~とか思いながら、なんとなくバッテリー側の端子に繋ぎました。

 

f:id:jiropon:20200627215538j:plain

 

繋ぎ終わったらおもむろにバッテリーを取り外し。

端子の締め付けは外したけど、バッテリーが重すぎるのとスロットルケーブルが邪魔で持ち上げられない。

ちょっと考えて、新しいの取っ手を取り付けて片手でスロットルケーブルを押さえることで、バッテリーを取り出すことができました。

うん、前回もこうやった気がする。よみがえる記憶。

バッテリーの下のトレーもこの機会に掃除。

 

新旧バッテリー、当然同じサイズ。

端子の位置が逆じゃないか再度チェック。

問題無し。

 

f:id:jiropon:20200627220557j:plain

 

で、あとは新しいバッテリーを繋いだら、バックアップバッテリーをショートさせないように慎重に外して終了。

 

バッテリー交換後は始動時のセルの回転お力強くなり、加速がスムーズになりました。

(カオスのうたい文句のカーオーディオの音が良くなるは分からなかったけど)

大丈夫そうでもやっぱりバッテリーは3年経って弱っていたみたいです。

走りも良くなって気分最高!