F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

夏の終わりとチェーンクリーナー

こんにちは。じろぽんです。

酷暑がようやく少しだけ和らぎ、個人的には夏終了宣言!

もう暑いのはお腹いっぱいです。

 

f:id:jiropon:20200823193129j:plain



パフェと金麦で乾杯だ~!

あ~早く涼しくなって欲しい・・・。

 

今日も暑いし雲行きも雨模様なので、昨日汚したセローの洗車は来週に繰り越し~。

もうね、暑すぎて雑なことしかしなそうなんですよね。

F7のフルード交換とかも無理!

すっかり暑さにやられてます。

 

話は変わってチェーンクリーナー。

やはりダート走行するのにLAVENのドライタイプのチェーンオイルでは汚れが落ちないんですね~。

最近チェーンに残るルブカスがとても気になってきました。

ホイールの回転も重い。

しかもクリーナーも速乾性に近いので、古くなったチェーンルブがどんどん団子のように育っていく。

オンロードモデルに乗っているときはチェーンルブの飛散も少なくて良かったんですけどね。

 

 そろそろ銘柄を変えてみようかとチェーンクリーナーを物色していると、同じLAVENでオフロードにも最適な湿式タイプが発売されて、発売記念でチェーンクリーナー2本とチェーンルブのお得なセットというのもありました。

 

しかも抽選でおまけがもらえるそうな。

私も以前抽選に当たって、おまけを貰ったことがあります。

 

jiropon.hatenablog.com

 

未だに使い切っておらず残っています。

消臭効果はかなりいいんですけどね。

商品化されたのかな?

 

ただこのチェーンルブセットは新商品なので、まだ実力が未知数。

流動性のいいチェーンオイルはそれ自体がクリーナーのように汚れを落としてくれるという話もありますが、長年積もった頑固な汚れに対応するにはちと心もとない。

で、さらにチェーンクリーナーを色々と物色してみた所、AZのチェーンクリーナーが遅乾性で汚れが良く落ちるということで有名らしいです。

汚れは良く落ちるんだけど、本当に乾かなくて大変という記述も多く見かけましたが、それなら水洗いする前にチェーンクリーナーして、水で吹き飛ばせばいいかなってことで買ってみました。

安かったですしね。(これ大事!)

 

f:id:jiropon:20200823193623j:plain

 

 

AZと言えば数年前までは、送料無料の格安お試し製品が買えることで有名でしたが、今では格安お試しは終わってしまったようですね。

価格としてメーカーサイトで直接買うのが一番割安なのですが、支払いが振り込みか代引きのみ。

(送料と代引き手数料が別途かかる)

クレジットカード決済するには楽天 or Amazon or ヤフーショッピングを使う必要があります。

もともと値段は安いのですが、上記3社では送料がかかる分を値段に上乗せしているようで、ちょっと割高な印象。

熟慮の末、チェーンクリーナー2本セットを購入。

これくらいなら外しても使い切れるでしょ。

ちなみに通販3社でも値段が若干違って、私が見た2020年8月時点ではAmazonが一番割安でした。

やっぱりAmazonは自社で物流網を持っているから送料分が安くできるのかな?

リアル店舗で売っていれば送料が無い分安くなるはずなのにな~と思いながら、注文した後にライコランドさんに行ったら、なんとこのチェーンクリーナーが売ってました。

やられた~と思いましたが、よくよく見ると安くない。

1本800円台後半でした。

なんで~?

 

さて、気になる使い心地は・・・次の洗車まで持ち越し!