F700GS-林道&整備記録

F700GSで林道を楽しむために日々努力するライダーの記録

貧乏暇無し ガス検知器の交換

こんにちは。じろぽんです。

いや~今日も暑かったですね。

 

もはや昼間バイクに乗るのは自殺行為じゃないかってくらい暑いですよね。

37℃無理!

 

そんな今日はガス検知器の交換をしました。

本当ならガス会社が5年毎にガス器具の点検の時に交換してくれるのですが、今回はちょっとバタバタしてたらガス検知器の交換周期だったのに室内点検なしで終わっちゃったんですよね。

ガス臭くないですよね?じゃっまたみたいな。

すごいあっさり検査員さん帰っちゃったし、まあ交換するのは簡単なので、ネットで注文して交換すればいいやって感じ。

 

で、注文したらすぐに到着。

 

都市ガス13AとCO、煙感知するタイプで、12000円ちょっとで購入しました。

多分ガス会社で買うよりも2000円くらいは安く済んだはず。

 

早速箱を開いて取り付け方を見ると、壁に取り付けてコンセントを差し込んで1分すると正常ですと言えばOKらしい。

う~ん、簡単。

取り付け位置も今ある位置にセットすれば問題ないハズだし、ちゃちゃっと終わらせようと作業開始。

 

f:id:jiropon:20200830222959j:plain

 

取付完了。

取り付けの金具も元あるやつがそのまま使えたので、完全に器具を引っ掛け直しただけ。

簡単簡単~と思っていたら問題発生。

電源コードの振れ止めにコードガイドが付属しているのですが、これが粘着テープ仕様。

元ある古いやつはコードの引掛け部分が 欠けてしまっているので、交換しようと思って剥がそうとしたら、

 

べリ!

 

おう、なかなか強固についているけどやっと取れた思ったら、剥がれたのは壁紙でした。

しかも丁度壁紙の継ぎ目だったので、壁紙がベロっと剥がれてしまいました・・・。

 

え~~~・・・

 

・・・しばし考える。

・・・うん・・・壁紙の接着剤を買ってこよう・・・。

 

灼熱の外へと駆け出してホムセンで急いで買ってきましたよ、壁紙用接着剤。

 

500円近くした。余計な出費だ・・・。

こういう心のささくれを生むような失敗はさっさと隠ぺいだ!

 

f:id:jiropon:20200830223915j:plain

 

 

うん、ボンドはなかなかいい品だ。

ボンドは硬化前は白色だけど、硬化すると透明になるし、きっちり強固にくっついている。

これならバレない。

しかも中蓋が付いているので、暫くは使いまわしできそう。

こういう接着剤ってすぐに硬化しちゃうから使い切りな感じなんで、ほんのちょっとだけ使いたいときは割高感ありますよね。

 

あとは奥さんに完成報告~。ガス検知器の交換終わったよ~~。

もうバッチリ!

ってことで、あとはとんずらしてセローでお散歩。

 

f:id:jiropon:20200830224235j:plain

 

夕方になると風も少し強くなってきて、気温も34℃くらいになって少し涼しい。

土手沿いでは野焼きしてました。

懐かしい煙の香り。

昔はどこでもやってましたが、最近はいちいち消防の許可貰わないといけないので大変だと農家の方が言ってました。

無許可で野焼きしてると小学生に通報されたりするらしいですね。

ご苦労さまです!

 

田んぼはもうすぐ稲刈りかな?

風が強いせいか、猛禽型の鳥よけがえらいリアルに飛んでました。

f:id:jiropon:20200830224605j:plain

 

最近酷暑とか洪水とか地震、さらには疫病まで広がって世界の変化が感じられるせいか、こうやってほのぼのノンビリとバイクで散歩できるのがとても貴重な気がしました。

また、強力な台風9号が接近していますが、何事も無いといいな。